見出し画像

メンタリストDaiGoのオススメ本で本当に面白い本

ノブです。心理学とか学習してます。
心理学といえば日本ではDaiGoさんが有名ですよね。

ですが、DaiGoさんは心理学で人の心を誘導するのは上手で、さらに優秀すぎるマーケターなので、彼が紹介する本は高確率でなんかいい感じの本を紹介しています。

DaiGoさんは大多数の人の目線に合わせる能力が本当に高すぎるんですよね。

なので、私としては、彼が「この本が本当にいいんですよ。これを買うと〜ができるようになって、それは〜で〜だから〜です。続きは〜」

と、完全にマーケティング目線の思考に変わってる時はあまり注目していないんです。

逆に生放送とか、動画の最後とかに、完全に素の感じで、「これハマってて。面白いです。」と3秒くらいで軽めに言った場合の本を注目して、即購入していたんですよね。

で、やはり、その場合は例外なく当たりだったので、3つほど紹介します。

私も心理学の記事を書きまくっていてわかるんですが、この内容は濃いんですがそれが理由で心理学として紹介しにくいので、多分Daigoさんもこの心理学は話していないものが多いんじゃないかなと思います。

ざっくりいうと、

人間は動物の中で唯一、未来を想像することができるって話の心理学です。

ビジネスや恋愛の中で、なるほどな。こういうことだったのか。
あれって応用して使われてたんだな
。って私はなりました。

ざっくりいうと、

思い込みで本当に人生が変わることを発見したよ。その証拠を科学から具体的に書くね。って本です。

面白かったのは、タクシー運転手は脳の運転する領域が普通の人よりも肥大化しているという事実や、

あとは、恐怖を感じる脳の領域が損傷して「恐怖を感じない女」は「相手の恐怖の表情だけは読み取れない。」という話。

少し高度な話だと、顕在意識が恐怖を認識していなくても、潜在意識が恐怖を認識している実験。とかです。


心理学が好きな人でなくても、純粋に話のタネとしてかなり面白いです。

こんな感じでした。

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5