見出し画像

桜咲いてるよ

 昨日は外出予定がなくなり、家族皆で近所の公園に久しぶりに遊びに行きました。すると、いつも見ないお兄さん(小学生・中学生)達もたくさん。皆、行くところがなくて同じようにまずは近くの公園に来てみたというところかな。私も同じです。
 この公園はなかなか立派だし監視員の方もいるすばらしい施設なのですが、普段は人が集まらずにもったいないと感じていました。だから、こんな機会に施設が有効活用されているなら、それはとても良いこと。
 しかし、普段から公園で長時間遊ぶという感覚がなく、遊び慣れていない私たちは、それでも自宅にすぐに帰るのも寂しいなということで、千鳥ヶ淵まで散歩に行きました。すると、今まで気が付かなかったけれど桜はもう咲き始めているではないですか。
 家族で公園など自宅近くを散歩して季節の訪れを感じること、実は私がずっと持ちたいなと思っていた休日の過ごし方でした。気持ちがふさぎがちになりますが、できる限り色々なことをポジティブに、そしてこれがチャンスだという姿勢でとらえていきたいと思いました。

 【役割を見直した自宅のグッズ】
1水筒 →自宅にいるときでも温かい飲み物を多めに作ってその後水筒を利用するといちいちお湯を沸かす必要もなく快適!前にいただいたままになっていた眠っている水筒など実はゴロゴロあった!
2テレビ →家族で部屋を片付けた後、飲み物・お菓子を用意して気合を入れてみるとただのテレビ鑑賞が映画鑑賞っぽくなる!
3リングフィットアドベンチャー →サボりがちになっていたけれど家族で楽しく自宅運動するにはやっぱり役立つ!(家族でできる楽しいゲームならなんでも)かるたなどボードゲームも頭の運動になりなかなかオススメ
4小麦粉類 →団子作りやパン作りなど子どもたちと一緒に楽しく料理することができる!ニョッキが以外におすすめ
5やりきっていない工作ドリル →久しぶりに子どもと一緒に取り組むとなかなか面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?