見出し画像

11月_代官山茶話会の様子

今月の代官山茶話会の様子
今回は茶話会、初参加の方もいらしたので下記の茶話会の想いをお伝えすることからスタート。

■ところで何年目?

この質問が難しく、かつよく忘れるのでこちらに追記にてまとめてみました。


■猿楽祭2022

今回の茶話会にご参加いただいている方々は皆さん猿楽祭でお会いしていて、その時の写真を見ながら、どんなふうに巡っていたかなどのお話。

・デンマーク大使館のツアーのインテリアが面白い、全体に大人っぽい雰囲気だった
・猿楽神社の周りを回遊でき木漏れ日の中巡れたのが公園のようで楽しい
・もっとテーブルや椅子を出してもいい、座れてふんだんの食があるのもいい

※猿楽祭は別記事にて〜後日

■[恵比寿ガーデンプレイス] センタープラザ 11月8日グランドオープン

センタープラザは全体の雰囲気として「子供」「キャンプ」「ホームオフィス」「本とホームオフィス」「雑貨」などのお話

・映画館&東京都美術館の存在

・12月6日 ブルーノートレストラン オープン


■バーミュキュラレストラン 来春リニューアルオープン

■旅:ウミトタと、豊島エスポワールパーク 瀬戸内海の島々

偶然、瀬戸内国際芸術祭に訪れていた3人の旅の記憶、船のチャーターにおける注意点などを聞いてまだまだいろんな交通手段があることを知ったり、小さな島々の作品も良いこと教えていただき興味湧く時間。

伊吹島、本島、大島のお話をお伺いしながら島々に想いを馳せる

伊吹島

本島

大島

■住みたい?

シンプルに「(瀬戸内海)住みたい?」と問われまして。。。「どこに住みたい?」と。。。即答できませんでした。自分で住みたい場所を決めたことがなかったのです。

私の住みたい?回答は「高松」でした
皆さんは「小豆島」が人気でオリーブが育つところはいいイメージ

確かに小豆島をタクシーで回った際の運転手さんが「周辺にもオリーブを配って最初テストした際に小豆島が一番いい出来だった」と聞きました。

「地球の気候を購入するという感覚」というお話がとても印象的。

そういう意味では(余談ですが)やはり私は「洞爺湖」に住んでみたいかな?(暑さにすこぶる弱いので涼しいところが好き)

■無垢里と、萩原健太郎さん「暮らしの民藝2」の発売

先日の猿楽祭2日目 無垢里出店の際にコーディネイトしていらした萩原健太郎さんの著者「暮らしの民藝2」が発売。

無垢里は手わざ・手仕事を大切にする衣食住クリエーターのための多目的空間です。クリスマスシーズンには新たに萩原健太郎さんセレクトのイベントも予定。

その前に明日、11月18日からは
2022年11月18日(金)- 23日(水) わたなべ 幸子・チユキクレア ふたり展
上記が始まります。


■代官山の人物イメージ像?


代官山にあるゲーム会社の方より、「代官山男性キャラ作るとしたら?」というお題を今回の参加者の方が以前受けたとのこと。
む、、、難しい。
「女性は●●さんみたいな雰囲気のお方」と明確に打ち出せるとのことですが、男性。。最近の街に多い雰囲気でお返事しようとしていたら「あなたのイメージの!」とのことでさらに難易度上がりました。
そういうゲームなどのキャラが想像できないのが代官山という結論になり、考え方は面白いので逆に「人物像をみんなで話合うのも良いかも」ということで代官山茶話会を終えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?