【SEOコンサルタント】ってどんな仕事?業界10年目のスペシャリストが魅力を紹介!
株式会社CyberOwl(以下、サイバーアウル)の「お仕事内容紹介」。今回は、SEO事業本部の業務内容を詳しくご紹介します。
SEO事業本部では、お客さまのWebサイトを検索エンジンの上位に表示させるための施策を考え、提案するSEOコンサルティング業務を行っています。
今回は、2013年に新卒でサイバーエージェントに入社してから約10年間SEOコンサルタントとして活躍している若林洋が業務内容や魅力について紹介します!
SEOコンサルタントの業務内容は?
そもそもSEOとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果で上位に表示するために、お客様のウェブサイトの改善やSEO最適化を行う取り組みのこと。検索結果の上に「スポンサー」と表示される広告枠があり、それより下の検索エンジンの枠がSEOに関わる場所です。
SEOコンサルタントは、「自社のWebサイトが検索結果の上位に表示されない」「Webサイトの訪問者が増えず売り上げが上がらない」など、お客さまのWebサイトの悩みに対して、SEO対策を用いた施策を提案し、実装をサポートすることが主な業務内容です。
SEOコンサルタントの業務の流れ
①ヒアリング
お客さまがどのような課題を持っているのか、WebサイトのSEO課題や先方の体制について尋ねます。よくある悩みとしては、「Webサイトをつくっても問い合わせがなかなかこない」や「新規のユーザーが増えない」など。特に新規顧客を獲得したいというご要望にSEOは効果的です。
② 分析・調査
お客さまのヒアリング事項を含め、データを見て分析します。今の時点で検索結果の上位にはどのようなWebサイトが出てくるのか、どのような道筋をつくれば目標に辿り着けるか、競合の状況、そしてお客さまの進行力なども含めて多角的に分析と調査をします。
③戦略立案
分析・調査結果をもとに、戦略を練ります。検索順位が上がりそうなキーワードの選定や、成果を出すために難易度の高い戦略にシフトするべきかなどを考えます。コンサルタントの経験や知識によって戦略の質も変わってきます。
④施策提案・実装
立てた戦略を提案し、お客さまから同意をいただければ、もうひと段階細かく分析調査を行い指示書を作成。その指示書をもとにお客さまに施策を実装していただきます。長期にわたる施策の場合は細かいスケジュールも組んでお伝えします。
サイバーアウルでは記事作成も行っているので、そちらをご依頼いただいた場合は編集チームと連携して記事を制作して納品します。
⑤振り返り
定期的にお客さまと一緒に振り返りをしていきます。「実装がなかなかうまくいかない」や「競合がここを強くしてきたのでこちらもここに力を入れたい」など、新たに出た悩みに対しても、その都度こちらで分析をします。
それに合わせて施策をより強化をしたり「今のアルゴリズムだとこちらの方がいいですよ」と提案したり。「施策提案・実装」「振り返り」を含めてPDCAをぐるぐると回していきます。振り返りをして次のアクションを決めて、また走り出すという感じですね。
このPDCAサイクルは早いところだと1ヶ月で回しますが、時間経過が必要なものは約3ヶ月かかるなど、施策によって回す期間は変化します。
若林さんへインタビュー
どんな人が向いている?
業務のやりがいは?
業務の大変な面は?
サイバーアウルでSEOコンサルタントになる魅力は!?
「未経験でも始められる!」理由は?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?