見出し画像

【SEOコンサルタント】ってどんな仕事?業界10年目のスペシャリストが魅力を紹介!

 株式会社CyberOwl(以下、サイバーアウル)の「お仕事内容紹介」。今回は、SEO事業本部の業務内容を詳しくご紹介します。
 
SEO事業本部では、お客さまのWebサイトを検索エンジンの上位に表示させるための施策を考え、提案するSEOコンサルティング業務を行っています。
 
今回は、2013年に新卒でサイバーエージェントに入社してから約10年間SEOコンサルタントとして活躍している若林洋が業務内容や魅力について紹介します!


若林洋:SEO事業部。2013年に株式会社サイバーエージェントに入社。入社後は、インターネット広告事業本部へ配属され、SEOコンサルティング・営業に従事し、2015年にマネージャーに昇格。2020年株式会社CyberOwlに異動。異動後は営業・SEO担当として「テラコヤプラス by Ameba」の立ち上げに参画する。2021年からはSEOコンテンツセールスも行う。

SEOコンサルタントの業務内容は?

そもそもSEOとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果で上位に表示するために、お客様のウェブサイトの改善やSEO最適化を行う取り組みのこと。検索結果の上に「スポンサー」と表示される広告枠があり、それより下の検索エンジンの枠がSEOに関わる場所です。

SEOコンサルタントは、「自社のWebサイトが検索結果の上位に表示されない」「Webサイトの訪問者が増えず売り上げが上がらない」など、お客さまのWebサイトの悩みに対して、SEO対策を用いた施策を提案し、実装をサポートすることが主な業務内容です。


SEOコンサルタントの業務の流れ

①ヒアリング

お客さまがどのような課題を持っているのか、WebサイトのSEO課題や先方の体制について尋ねます。よくある悩みとしては、「Webサイトをつくっても問い合わせがなかなかこない」や「新規のユーザーが増えない」など。特に新規顧客を獲得したいというご要望にSEOは効果的です。

② 分析・調査

お客さまのヒアリング事項を含め、データを見て分析します。今の時点で検索結果の上位にはどのようなWebサイトが出てくるのか、どのような道筋をつくれば目標に辿り着けるか、競合の状況、そしてお客さまの進行力なども含めて多角的に分析と調査をします。

③戦略立案

分析・調査結果をもとに、戦略を練ります。検索順位が上がりそうなキーワードの選定や、成果を出すために難易度の高い戦略にシフトするべきかなどを考えます。コンサルタントの経験や知識によって戦略の質も変わってきます。

④施策提案・実装

立てた戦略を提案し、お客さまから同意をいただければ、もうひと段階細かく分析調査を行い指示書を作成。その指示書をもとにお客さまに施策を実装していただきます。長期にわたる施策の場合は細かいスケジュールも組んでお伝えします。

サイバーアウルでは記事作成も行っているので、そちらをご依頼いただいた場合は編集チームと連携して記事を制作して納品します。

⑤振り返り

定期的にお客さまと一緒に振り返りをしていきます。「実装がなかなかうまくいかない」や「競合がここを強くしてきたのでこちらもここに力を入れたい」など、新たに出た悩みに対しても、その都度こちらで分析をします。

それに合わせて施策をより強化をしたり「今のアルゴリズムだとこちらの方がいいですよ」と提案したり。「施策提案・実装」「振り返り」を含めてPDCAをぐるぐると回していきます。振り返りをして次のアクションを決めて、また走り出すという感じですね。
 
このPDCAサイクルは早いところだと1ヶ月で回しますが、時間経過が必要なものは約3ヶ月かかるなど、施策によって回す期間は変化します。


若林さんへインタビュー

どんな人が向いている?

お客さまと対面で提案をするので、物怖じしない人ですね。近い職業でいうと営業経験者は強いかもしれません。コンサルティングは自分の言葉でお客さまに安心していただけるかどうかが大切なので、話しているときに不安そうな表情を見せると相手も不安にさせてしまいます。 

あとはどの職種であっても共通することですが、素直で愚直な人ですね。スキルも特に必要はありませんが、分析や調査する作業も多いので、エクセルが多少できているとスタートから順調に学べるかもしれません。

業務のやりがいは?

検索順位が上がったり、Webサイトへの流入が増えて売り上げが上がったりするとわかりやすく数値で反映されるので、お客さまの事業成長に貢献できていることが実感でき、やりがいを感じますね。

また、SEOを分析していくなかで「これだ!」と思った施策が実際にヒットして順位が上がる時は、大きな達成感を得られます。

また、大多数のお客さまに当初の期間を延長して継続してお付き合いいただいており、自身のSEOスキルを通して自分を信頼していただいているという点は、とても嬉しいですよね。

業務の大変な面は?

なかなか結果が出ない時、施策がうまくいかない時ですね。特に、年に数回Googleが検索アルゴリズムを変更するコアアップデートで、施策がうまくはまらなかった場合、Webサイトの数字が突然大幅に下落することも。不可抗力な面もありますが、数字が下がるとお客さまから予算の減額を提示されることもあります。
 
ここで大切になってくるのが、務めている会社がSEOに理解があるかどうか。理解がないとその責任をひとりで抱え込むことになるので、正直ツラいです。その点においてサイバーアウルは、経営陣も含めてSEOの経験が抱負で理解があるため、そのような事態となった場合にも、そこから立て直す方法を一緒に模索してくれたりと、心強い味方となってくれます。

サイバーアウルでSEOコンサルタントになる魅力は!?

間違いなく得られる情報量の多さ、ですね。これまでサイバーエージェントグループが培ってきたSEOコンサルティングの知見を活かすことができます。
 
さらに日本トップレベルでSEOを研究している、サイバーエージェントのSEOラボ研究室の室長・木村賢さんからは、海外のGoogleのカンファレンスで得た最新情報、京都大学と一緒に産学連携共同で研究しているGoogleのアルゴリズムについての情報、それらも随時共有していただけるので、学べる量が全然違います。
 
「SEOを極めていきたい!」と考えている方にとってもサイバーアウルは最適な環境です。

「未経験でも始められる!」理由は?

SEOは昔からある手法ですが、情報がどんどん更新されていくのがSEOなので、未経験でも最初の1年で頑張って最新の情報をキャッチアップすれば、すぐに今の人たちに追いつけます。

僕が一気に飛躍したきっかけも、過去の情報を1年分全部読み漁ってまとめ直して、一気に自分のSEOの知識をアップデートをしたことでした。

サイバーアウルは研修制度が整っていますし、僕も0から教える気持ちで待っています!新しく入ってきたメンバーもいるので一緒に学んでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?