見出し画像

#10 [3Dプリンター]初(祝)MY-PCスタンド!!

どうもー平の社員です✋

前回投稿から少し時間がかかりましたがやっと念願の初オリジナル作品ができましたので一連のもろもろをご報告します♪

さて、前回相棒(3Dプリンター)が届いたことについて投稿しましたが、今回とりあえず何かつくろーと思いましてまずはモデルを作るためのソフトをインストールしました。

モデリングのソフトは色々ありそうなんですが、まぁ無料でいろいろできるのがいいなぁ~と思い調べると「Blender」が良さそうとのことでした。

早速ノートPCにインストール♪

・・・操作方がわからない(笑)

3Dモデルなんてやったことがないので当たり前ではありますが、、、、

こんな時は「kindle unlimited」ですね❤

テキトーに「初心」「超入門」を検索してヒットした本を読み漁る。
満員電車に揺られながらひたすら読み漁る。

ほうほう、なんとなくつかんだぞ!やり方ってやつを!

早速Blender起動ーーー!

参考書は読みながら真似をしてみる、、、、、
ん?
参考書のようにできない、、、、、
どこ押したらそうなるのーーーーーーーーーーー涙
この本はダメだ。次!

・・・なんやかんやそれっぽい操作になれるのに2週間💦

よし、時は来た!!ついにオリジナル品を作っていこう!

の前に、何を作ろう、、、?
最近机周りを広く取っていろいろとやりたいなと思い、PCが邪魔なので立て掛けられるものを作ることに決定。

ネットで画像をマイブレインにインプット。
コピーしていくスタイル(笑)

そもそもデータはネットにいっぱい転がっているのですが、それでは面白くないし何しろ自分が成長しないのでまずは作れるようにすることを優先。

Blender起動ーーー!!

とりあえず3案ほど作って見た。ふぅ~~💦

おっと、印刷する前にフィラメントをセットしないと、、、、
ネットで黒でマットなものをチョイス。
※マット=おしゃれと思ってます(笑)

フィラメント到着!
1kg:2500円ほど。意外とするなと率直な感想。

巻きは綺麗なので印刷中にからまったりしなそうなので一安心。やったことないので知らんけど(笑) ※ネットの知識

セット完了!

印刷までの流れは ①3Dモデル作成⇒②スライサーソフトに転送⇒③印刷とのこと。
では我が相棒の「Cliarity Ender-3V3 KE]」用のスライサーソフト「CliarityPrint」にデータを転送だ!

、、、どうやんのーーーーー?(笑)

我が相棒は賢く、無線でデータを飛ばせるのだが、、
つながらない、、、
Wi-Fi接続ってどうやるねん。。。

なんやかんやで何とか接続完了!
※ここ説明が足りなすぎです。。Printerがソフト上に出てこないのよ、、、

よし、印刷じゃーー!

前回の学習で最高速度500mm/sで印刷は品質が残念なので標準速度にて印刷。それでも標準速度は300mm/sなので十分です。
さすが我が相棒❤

上手くいくかわかんないので、とりあえず最小サイズで印刷してみよう。

レッツ!One-click Printing!!

でき上りは6分程度。

とりあえず、3つを試しに印刷してどれが良いか決める。

どれも良い。(笑)
強いて言うなら曲線がオシャンティーなので左のデザインにしよう♪

ねらったサイズにスライサーソフト上で調整をする。
では運命の印刷・・・

1h30minほどかかるみたい。
吉報は寝てまてとはこのこと。。

出来上がる。

大きな失敗はなく無事完了。
細かいところで線ずれや角が気になったりするが構造が単純なのでそこまでな感じではない。

ただ、なんかこの曲線が角々するのが気になる。
骨に張り紙しているような感じ。
これじゃない。私がイメージしていたのは美しい曲線美!! 頭痛が痛い的な感じ(笑)

モデルを見直す。。
そもそも最初の円柱の分割が32となっていた。これを引き延ばすとそうなっちゃうのね。。。
分割をとりあえず32⇒500に(笑)

再度印刷。

曲線美が現れ一安心。
ん?あれ?なんか肝心の溝が細くないか?
印刷を中止。
危うくごみを増やすところだった。。縮尺はちゃんと考えないといけないですね(笑)

今度こそ、、

出来上がった。

いい感じに仕上がった。
マイPCともしっくりくる。
初にしてはまずまずとしておこう(笑)

といことで自己満足満載でなんとかスタートすることがでました。(笑)

さあ、どんどんイメージしたものを具現化していくぞ=======💨

また続きを報告しまーす。

またねー✋














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?