見出し画像

#12 初心者なんて関係ない!カビゴンつくるよーー!!その2

どうもー平の社員です!

前回3Dプリンターの印刷手前のスライサーソフト上でエラーにより印刷を断念していました。今回はその続きからです。

印刷エラーの要因はモデルの結合が出来ていないためでした。穴が開いていることでスライサーソフト上でエラーが起きている=プリントできない。

これを解決するにはオブジェクト同士を結合させる必要がありますが、、
はい、どうやんのーーー???
から当然始まります。。。。

これまで簡単なモデルしかやっていない(というよりはそもそもPCスタンドだけ)ので急にキャラクター作るということがかなり無謀だと思っています。(笑)

ここはgoogle先生と諸先輩方のブログの力をお借りして。。。
やり方にたどり着く。※ありがとうyahoo掲示板

どうやら結合するには”モディファイアー”からの生成”ブーリアン”でオブジェクト同士を結合できるとのことでした。

ブーリアン

調べてみると結合以外にも差分や交差(共通だけ残す)ができる見たいです。これは数学の集合の考えとよく似ている。

接続部をキレイに結合してくれて穴がなくなるのは便利の一言です。
ありがとう!!ブ~~~~リアン~

ということでせっかくなので一からやり直し。まずカビゴンの特徴は丸みなので球中心にモデルする方針に変更。
というのも前回ミラーで平面から作っていった際にミラー部の境い目の突が気になりなかなか手直しがやり辛かったので(笑)

胴体を球で形を整える

顔はややにやけ顔に(笑)

顔も球で作成

そして念願のブーリアンで胴体と顔を結合。
内部から除くとキレイにオブジェクト同士が結合されている!( ;∀;)

内部からの視点

えーと、この後は
腕作って、足作って、耳作って、、、

なんやかんやていっ!!

なんやかんや後

ええやん!(笑)
毎度自分で自分をよく褒める。(笑)

当然全部ブーリアンをする。
覚えたてのことをしたいだけです。。。

よく見ると見事なM字頭(笑)

今回苦労したのが腕でした。
寝てるように垂らすのが難かった。

寝てる感じが難しい

全体を前回同様サブディビジョンサーフェスにて滑らかにしてもらい完了!!

全体を滑らかに仕上げ

さあ、いよいよSTLファイルにエクスポート後に印刷じゃー!!

CrealityPrintソフトにてSTLファイルを開く、、ドキドキ

CrealityPrintソフト上のモデル

ええやん!
二回目(笑)

ではスライサーでプリント工程のレイアウト確認へ、、ドキドキ

スライス後のデータ

ええやん!
3回目(笑)

前回みたいな変な花が咲いていない(笑)
いけるぞ!これならいける!!

いざ、Let's LAN Printing!!

3Dプリンターへ!

1h25min、、これは印刷できることの証!!

After 1h25min


カビゴンが立った!(笑)

念願のカビゴンーーーーーー!
少し顔がぼやけている。ここは目を瞑ろう。カビゴンのように(笑)
次回への反省点ですね。

なんやかんや素人でも意外といけるもんなんだなという感想を持った。

さすがにこのまま子供に渡すのは危ないのでヤスっておく必要はありそうです。
そうなると色も付けたりと拘りが強くなっていく。。。

この辺はいろんなのを作っていきながら追加で勉強していこうかな?
それと次は何作ろうかな~?

ということで今回はカビゴンを作ってみました~。

ばいばい~✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?