見出し画像

#9 待望の相棒!「Ender-3 V3 KE」

どうもー平の社員です!

待ちに待った相棒が届きました!👏👏

そうです!
3Dプリンターです!!

届いたのはこちら↓

CREALITY製 Ender-3 V3 KE❣️

爆速プリンターと噂のやつっす♪

開封から試しにプリントしてみたのでご報告します。

まずは梱包状態

中はしっかり梱包されてました。

半組み立てとの事でパーツは少なめです。
お試し用のフィラメントがついていてすぐにプリントできますね。

組み立ては説明書を見ながら30分ほどでした。

ケーブル通したりが素人には大変でした💦
狭い
コネクタのピン折れないか心配
ケーブルを噛まないか結構神経使う
こんなに配線って折っていいの?と思うぐらいに挟むのに苦労(笑)

なんやかんやで電源入れて、、、と思ったらケーブルが1箇所接続されていないだと!?

最初に通した箇所の相手が見当たらない、、

と思ったら太い配線の内側の更にフレーム内にコネクタが隠れていた(笑)

接続し辛い

組み立て完了!

電源入れる前に電圧を日本の115V側に設定してから電源投入〜

初期設定とレベリング調整をしてみます。
と言ってもこの機体は完全オートレベリングなのでよくわからないけどボタンひとつで勝手に済ませてくれます(笑)
これも買った要素ですね!

設定完了!

あら可愛い(笑)

早速付属のUSBを接続して中に入ってる船のデータをプリントしてみます♪
の前にフィラメントを設置しておくのを忘れてました(笑)

とりあえず奥まで差し込む
17分で出来るみたい
ノズル温度とかモニタリング出来る
初プリント㊗️

出来栄えは、、、、
最速設定みたいなので所々雑な感じが否めない(笑)

よく見ると垂れちゃってる箇所が所々に(笑)

付属のUSBをパソコンに繋げてソフトをインストールして速度を500mm/s→300mm/sに落としてプリントをしてみる。あとレイヤーと言う積層厚みを0.2mmから0.1mmに変えてもやってみる。

左500mm/s 中央300mm/s 右300mm/s+0.1mm

段差部とかは最速設定だと垂れてしまうけど、速度を標準の300mm/sにすると中々の仕上がり。更にレイヤーを0.1mmにするとレイヤー感がなくなるけど、何故かムラが出来る。

300mm/s 左0.2mm 右0.1mm


印刷速度は
500mm/sが17分弱
に対して
300mm/s、0.2mm積層で47分程
300mm/s、0.1mm積層で90分程

なので推奨標準速度で印刷しつつレイヤー層を程々にするのが良さそうです。

目的によりますが、見た目には拘りたいという所を求めると推奨標準速度が早い機体が正義ですね❣️

と以上が発送〜初プリントまででした。

さて次は何作ろうかな〜♪

そもそもモデル作成ソフトをインストールしてスキルを上達させねば、、、、

次回に乞うご期待(笑)

またねー🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?