見出し画像

頭悪くても、世間にある程度ついていくには?

どうも。

youtube最近観まくってます。よく見る内容はラップバトルだったり車いじりだったりお笑いだったり、俗っぽい()内容が多いんだけど

時間が出来たので中田敦彦さんのyoutube大学を筆頭にちょっとお勉強~♪的な動画も観たりもしてます。

で、メモ帳に要点を書きながら中田敦彦さんの動画を見てた時にふと思ったことがあったので記事を書いてみようかなっと思いました。


「あ、こが本読むより楽で頭に入るかも」


こう思いました。中田敦彦さんはyoutube大学で科学的な適職について解説していました。

1冊の本を中田さんなりに解釈してホワイトボードに要点をまとめて解説してました。等速だとちょっとストレスを感じてしまうので、1.75倍で再生しながらメモってたんだけど、割とスッと頭に入ってきて良いなぁと。

一昔前だとそういう媒体って、本読むかセミナー受けるかって感じだったのがyoutubeでも学べるのって楽で効率的!素敵!って思いました。

もちろん、詳しい人からすると反論あるかもしれないけど…。例えば

筆者の考えと違う解釈だ!とか

なぜこの部分を紹介しない!何もわかってない!とか

まぁこういうのもあってしかるべきかなと思うんだけど


私にはこれで十分です!!!!!!(今のところは)


なんとなく世間の流れについていけて自分の領域が広がっていくのが十分実感できる。

そして響いたところはメモに残して、こうしてnoteでアウトプットする。

そんなに難しくないし、結構楽しめるからいい感じ!

また長い休みでの楽しみが増えました。いぇい







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?