見出し画像

造形教室ギャラリー:::「造形教室展 と 858-市2022」こどもの部平面作品篇!

2022年11月26日、27日にT-BOX造形教室を一般に開放した「アートとクラフトをたのしむ」造形教室のお祭りが開催されました(noteでのお知らせすっかり忘れておりました・・・)。その名も『造形教室展 と 858-市』です。「生徒さんの作品展」と「ゆかりのある作家さんによるクラフトマーケット」を同時開催するイベントです。ありがたいことに毎回たくさんのお客さまが来てくださるようなにぎやかなイベントに成長しました。ずいぶん遅くなりましたが、今日はその「生徒さんの作品展」よりこどもの部の作品をダイジェストでお送りいたします。今回は平面作品を集めてみました。写真をクリックすると拡大表示されます。

平面作品 部屋の絵

まずは「部屋の絵」とした課題作品。遠近感を出す透視図法を少し活かした「部屋」をまず描いてしまい、部屋の中を好きなように描いてもらいました。「絵だからこそできること、ってなんだろう?現実では難しいことも、絵の中ならできちゃうよね」という話をしました。理想の部屋を描くお子たちも、現実離れした想像の世界を描くお子たちも、エネルギーが炸裂した絵を描けました。ご覧ください。

部屋の絵 レンくん

部屋の絵 ジョウくん 

部屋の絵 マドカちゃん(サ)

部屋の絵 ルカちゃん

部屋の絵 マユ

部屋の絵 ホナツちゃん

部屋の絵 コウくん

部屋の絵 テンリくん

部屋の絵 キラトくん

部屋の絵 ユズキちゃん

部屋の絵 ユナちゃん

部屋の絵 マナちゃん

部屋の絵 シュンスケくん

部屋の絵 マドカちゃん(ニ)

部屋の絵 エイタくん

部屋の絵 シオリちゃん

部屋の絵 ニナちゃん

部屋の絵 リヨちゃん

平面作品 放課後のらくがき

放課後の日課、らくがき画伯テンリくん

こちらは教室が終わってお迎えが来るまでの束の間のらくがきタイムを誕生させてしまったテンリくんの歴代のらくがきを教室展で展示しました。ちょっと面白いのでぜひ拡大してご覧ください。テンリくんのこの習慣が伝播して、教室後のらくがきタイム参加者が増えつつあります。ええと、早く帰りましょう。お迎えは、来ています・笑。

平面作品 模写

模写は2021年の課題でその年の教室展で展示した課題ですが、展示に間に合わなかったふたりの作品がとっても良いので2022年の展覧会で展示しました。教室の資料から選んだ絵を模写しました。ご覧ください。

模写 ショウヤくん

模写 ハヤトくん

平面作品 自由制作

自由制作を紹介します。課題が早く終わったりして時間があるときに、お子たちは自由に制作することができます。教室の体験に来た時に描いたものもあります。

自由制作 バナナ まゆちゃん

自由制作 うさぎ イチカちゃん

自由制作  ホナツちゃん

自由制作 シュンスケくん

自由制作 チトセちゃん

平面作品 自画像

鏡を渡して、自画像を描いてもらいました。鏡を見つめ続けるのが照れくさいのか、お子たちにはとっても不評な課題でしたが、出来上がった作品みんな好きになっちゃいます。

自画像 ユウスケくん

自画像 シュンスケくん

平面作品 デッサン

年に一度のデッサン課題、今回は自分の靴を描いてみました。

デッサン 靴 チトセちゃん

デッサン 靴  マユちゃん

デッサン 靴  ダイキくん

デッサン 靴  ユウスケくん

デッサン 靴 エイタくん

デッサン 靴 シュンスケくん

デッサン 靴 サクラコちゃん

デッサン 靴 アキヒロくん

デッサン 靴 レンくん

デッサン 靴 ジョウくん

あぁ、まもなく今年の『造形教室展 と 858-市』のお知らせをする時期に・・・光陰矢の如し!!ダイジェストは続く!!!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?