見出し画像

造形教室ギャラリー:::エコバッグ(こども)

こんにちは。T-BOX造形教室のひらしまゆかです。
今日はこどもの部で昨年取り組んだエコバック課題の作品をご紹介します。

無印良品のエコバッグに「かけるくん!デニム」という洗濯OKな布用絵の具で絵を描きました。エコバッグに絵の具をのせるのは、緊張の一発本番。実寸で下絵を描いてバッグの中へ入れ、下絵を透かして描きます。お子たちも慎重に取り組みました。
今回は筆で描く「線画」になるので、本番のまえに筆で細い線の描き方をレクチャー、5センチくらいの正方形の紙に筆の線が何本引けるかお試ししてから本番に挑みました。

それでは作品をご覧ください。写真はクリックすると大きく表示できます。

ニナちゃん 1年生
ホナツちゃん 2年生
イツキくん 6年生
ユウスケくん 5年生
ユズキちゃん 4年生
マユちゃん 4年生
ユナちゃん 5年生
マナちゃん 5年生
テンリくん 4年生
テンリくん 4年生(裏)
ナナカちゃん 中2
ナナカちゃん 中2(裏)
ジョウくん 2年生
ショウヤくん 4年生
ハヤトくん 6年生
シュンスケくん 3年生
チトセちゃん 2年生
ミオリちゃん 2年生
ユウリくん 中1
ユウリくん 表→裏→表→裏
課題サンプル:ゆか先生
課題サンプル:ゆか先生

エコバッグいっぱいに絵を描いたお子たち、余白の美を感じながら描いたお子たち、表だけでは事足りず裏までばっちりキメてきたお子たち、みんなそれぞれに良いバッグになりました。わずかですが、いろんな色の染料があったので、お子たちに「ワンポイントだけ色を使えるよ!」とアクセントを入れました。一発本番のプレッシャーにも負けず、みんな無事完成しました。

以上、エコバッグのご紹介でした。

T-BOX造形教室は埼玉県春日部市にある造形教室です。一般の部では生徒さんを募集しております!お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?