造形教室ギャラリー:::ロボット(こども)

こんにちは、T-BOX造形教室のひらしまゆかです。
今日は造形教室こどもの部でスタイロフォームという発泡材で作ったロボットたちをご紹介いたします。スタイロフォームをノコギリで切ったりヤスリでやすったりしながらカタチを作り、アクリル絵の具で全体に色をつけます。スタイロフォームに普通の水彩絵の具はうまくのらないのです。アクリル絵の具でベースを塗ったら、あとは普通の絵の具でOK。教室にある材料をいろいろ漁ってはくっつけて装飾していきます。いろんなものがロボットのパーツになっているので、何が使われているか、チェックしてみてくださいね。それでは作品をご覧ください。

◎ユズキちゃん 3年生

画像1

画像2

◎ジョウくん 1年生

画像3

画像4

画像11

◎ホナツちゃん 1年生

画像5

画像6

◎シュンスケくん 2年生

画像7

画像8

◎リョウタくん 6年生

画像9

◎ユウスケくん 4年生

画像10

画像12

◎イツキくん 5年生

画像13

画像14

◎ユナちゃん 4年生

画像15

画像16

◎リンちゃん 2年生

画像17

画像18

◎ケイスケ 6年生

画像19

画像20

スタイロフォームにいろいろなものをくっつけるのは何かとアタマを使うものです。穴を開けてネジで止める?スチのりで貼る?竹串を通す?作ることを通して「何かうまくいかないときは、工夫で乗り切る」ことをお子たちにどこかで感じてもらえていたらうれしいです。創意工夫は身を助ける、かな?と思うT-BOX造形教室のひらしまでした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
またお目にかかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?