言い換え表現の鍛え方。再現できないお袋の味を目指す

「(機械損失が嫌なので)早い」
「(提供している価値の割に)安い」
「(言い換え表現の提案が)巧い」

薬事コンサル業界、私の目指すところは牛丼チェーン店と同じ座標です。
ただし日本に一店舗。FCではありません。

早く、安く、巧く
でも、真似できないお袋の味のような表現を提案したいと思っています。

お袋の味を目指すのにも意味はあるけど、話が逸れるのでまた今度にします。


私は体験談の表現には、少し自信があります。理由は、3年かけて4万件以上の商品レビューを書いたからです。


レビューを書こうと思ったきっかけは、薬機法に基づく許認可のことはわかるけど、広告表現は禁止がわかるだけで上手い言い換えができなかった
こと。

化粧品メーカーで許認可の顧問兼広告担当をしてほしいと言われたものの、いまいち望むような働きができませんでした。


そもそも化粧品に大して興味もなく、勢い任せで生きてきたので美容に詳しいわけでもありません。


これではいかん!と思い立って、自腹で買った化粧品をレビューするようになりました。お陰で化粧品も美容も好きになりました。

でも夜中のカップラーメンやポテトチップスを絶対に体に悪いと思いながら食べる背徳感がたまらずやめられません。人の根本はなかなか変われないようです。

それでは本題に入っていきます。


言い換え表現の鍛え方


手順は次の①~④
①前提条件を決める
②まず素直な感想を書く
③薬機法に沿った手直し
④全体の訴求調節

①前提条件を決める


私は統一して「もしこれがインスタのPR案件をだったら」としていました。

タイアップ記事でも、YouTube動画の台本でも何でもいいです。

薬機法広告規制に配慮する前提のシュチュエーションを1つ決めます。

商品については何でもいいです。
化粧品でも健康食品でも。好きなものだと続けやすいかもしれません。
いざ広告するとなると薬機法を絡められる商品はいくらでもあります。

②まず素直な感想を書く


ここは薬機法を一切考えない。
PR案件の役割を果たすべく、広告塔になったつもりで商品の魅力を全力で伝えるレビューを書きます。

私は商品の写真を撮って、バナーも作っていました。

Foodieで撮影、Phontoで文字入れ 全部スマホでできます。


③薬機法に沿った手直し


写真や文章ができたら、薬機法に沿った手直しをします。

この商材はどこまで訴求できるんだっけ?
言い換えしなければいけない箇所をピックアップして、抽象的な表現に置き換える等して修正していきます。

行政側は、広告全体を見たうえで違反を判断することに鑑みればクリエイティブが文章だけを見ていればいいとは限らないので、写真があるとより深く考えることができます。

この写真は大丈夫?バナーの文言は大丈夫?まで考えると記事だけでなくLPのように画像もセットのクリエイティブに対応しやすくなります。

④全体の訴求調節

最後に全体の表現調節をします。
NGの訴求を言い換えることで商品全体の訴求のインパクトは下がりがちです。調整のために付け加えられるコンテンツとして何があるだろう??
言い換え以外の表現の工夫も考えて全体の訴求を調整します。

前提条件の設定から、あくまで商品のPRをしなければなりません。
それは「売れる」ように魅力を伝えることです。

薬機法は守れていても、買った後の未来に期待が見えない商品は誰も買いません。

「ほしい!」と思ってもらえるクリエイティブができたらFinishです。


あとは、ひたすらこれを繰り返します。

最初はもちろん下手です。だから真似から入るでもいいし、趣味として本当にインスタ投稿などを楽しむのもアリです。

地道かもしれませんが、毎日触れるというのが大切です。
アウトプットで活かしていくべき知識なので、どんどん取り入れてください!

訓練は、日常の一部にしてしまう


結局量稽古かよ!という感想かもしれませんが、実践を積まずに上手くなれるのならお仕事としての価値はもっと低いはずです。

まとめ

このnoteでは、野球選手でいう、素振りの仕方を伝授しました。そう、素振りの仕方です。


やり方がわかっただけではいつまで経っても変われないので、すぐに素振りを始めてください。


ちなみに言い換えのコツはこちらのnoteにあります。



手始めに、洗面所にある洗顔料を友達に薦めることを想定してレビューを考えてみてください。


女医の友利新先生が薦めてたから買ってみたんだけど、まだ使って2週間なのに毛穴の黒ずみが取れて最高だよ!メイクノリもばっちりだし。KANEBOのベスコス洗顔も使ったことあるけどそれと比べると…



もし広告なら、どこが薬機法OK?どこが薬機法NG?
考えてみてください。

イチロー選手や大谷翔平選手になったつもりで、まずは挑戦してみてください。

続けるうちに必ず上手になります。
特別賢くない私が言うのだから、間違いない。

素振りをする前に♡を押してもらえるとフォームの改善方法など開示するモチベーションになります。

すぐに解決策が欲しい方はこちらからご相談ください

ひらさこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?