見出し画像

マメ(2)

「今」の移り変わりが早く、
なかなかレコーディングに集中する時間が持てず、
遅々と進んでいる感じですが、
今年に入って「チキュウウチュウ」を

完成させた後、
「マメ」という曲をレコーディングしています。

この投稿をしてから
すでに2年経ってしまった。

レコーディングを再開してから、
すでに2ヶ月が経ってしまった・・・。

やりきるためにも、
ぜひ途中経過を報告しよう!

と思ってnote書こうと想いながら
すでに2週間経ってしまった・・・・。

あ〜あぁ

*************

この曲の経緯は、
2年前の投稿を読んでもらえば
わかりますが、
今回、レコーディングをしていて、
初めてドラムセットを叩きました。
そして、
ずいぶん前からいただいて、
ずっと使われなかった電子ピアノを弾きました。

やっぱりこの曲には
本物のドラムの音がいいなぁ。
暖かいピアノの音もほしいなぁ。
と思ったから。

それで、素人から始め、
何百回とリテイクを繰り返し、
「何でこんなことやってるんだろ?」と。

"君に追いつきたかった
君に褒められたかったよ"

と歌っているけど、
「君」って誰なんだろう?

評価を求める
「君」って誰なんだろう?

これで納得のいくテイクが録れたら
誰が褒めてくれるんだろう?

*************

詩を創ろう。音楽を始めよう。
と心に決めた
中学生の僕はもうどこにもいません。

あの日々の「君」に相当する同級生は
今、どんな大人になっているか知りませんが
今の僕には全く関係ありません。

まして今、
この曲を完成させて
お金が入る目処があるわけでもないし、
バズるプランがあるわけじゃない。

ただ、こうして、
補助金でドラムセットが買えて、
よく考えたら、
騒音の苦情を気にしなくても大丈夫な
田舎暮らしになっていて、
イメージしていた編曲を表現出来る。

何と繋がりたい?
何と繋がろうとしている?
何で繋がろうとしている?

*************

今回、これに加え、
アニメーションにも挑戦したいな。
と想っています。

アニメーションじゃないかな(笑)
いくつか描きたいスケッチの
イメージがあるんです。

イマドキ、
音だけじゃなくて、
映像のことも考えないと。
ナニハトモアレ
youtubeの時代ですから。

*************

何と繋がりたい?

そりゃ、自己満足で終わりたくないです。
いろんな人の評価ほしいです。
そして今は
求めることも、与えることも、
同等である
と感じています。

だから、
何で繋がりたいのか。

これが大切だから。
大切に想えることは大切だから。

なんとか、せめて、
自分が表現したいカタチは、
伝えたい想いと共に、
丁寧に描きたい。

大切なひとに贈り物をする時のように
心を届けたい。

そんな想いを知っている人ならわかるでしょう。

その人のことを想い、
丁寧に贈り物を作っているとき、
すべての世界は
自分の創作物だってことを。


在りたいカタチの自分で
繋がりたい。

ついつい出来てしまったから。
出来たら褒められたから。

それに応えようとしていたら
自分の在りたい感じと
違ってしまっていたら、
誰が誰と繋がって
何が世に現れるのか。

元も子もないですね。

心を亡くすような忙しさに
至らない僕は、
幸せな道を歩んでいるんだと想います。

いつか、多くの人の
救われる心の響きを
引き受け、導けるような
コンダクター、もしくはアシスト、
些細な楽器の演奏者でもかまわないので、
目標は
「豊かな心で生きていく世界への貢献」
かな?

*************

とりあえず、
楽器の収録を終えただけの
ラフミックスと、
想って描いたイメージのイラスト
ひとつだけなんですが、
youtubeに上げました。

これからミックス、マスタリング、
そして
イラスト描いて、
必要かどうかはわからないけど
簡単なアニメーションのソフトも
勉強してみようかと思っています。

完成形をお楽しみに♪
という感じで
中間報告としてここに貼っておきます。


うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。