見出し画像

ウクレレで「主よ人の望みの喜びを」④

前回のバッハ投稿がクリスマスだったので、
ずいぶん月日が経ってしまいました。
「主よ 人の望みの喜びよ」の第4回目の投稿です。

1番の山場のCメロ。
う〜ん、なんだか「とりあえず弾いてみたい」、
さらに「聴いてみたい」人にとっては、
最初のAメロだけ覚えておけば十分なんじゃないか、
など思ってしまい、テンション下がり、
挫折しそうになるところをグッと堪えて、
複雑になるメロディと和音とリズムを乗り越えましょう。
ここを越えたら、知る人ぞ知る「ハイライトの4小節」が待ってます!

動画の前半で③動画の誤りを謝っています。
楽譜を書き直して、マイクの音量バランスも悪かったので
全部撮り直そうか、、とか、2時間ほど
無駄に悩みましたが、
どれだけのニーズを満たせているのかもわからないので
このまま進めることにしました。

_________________________

GメジャースケールがAmスケールに変わり、
ぐにゃぐにゃとドミナントモーションで行ったり来たり。
ディミニッシュや
マイナーセブンフラットファイブの使い方も面白い。
細かいところがキリがないので、
もし、もっと理解されたい方がいたらzoomレッスンなんかも
やってますのでm(_ _)m。

あと、去年の初夏から動いていたウクレレレクチャー動画12巻も、
あとちょっとで船出しそうなんで、
そこでもいろいろドレミの理解の仕方とか解説してますので。

他の人とのプロジェクトで進行してるが故、
詳細がまだわからないのですが、わかってきたらお知らせします。

とりあえず、あと少しなので
「主よ・・・」は最後まで作りますね。
YouTubeのプレイリストにまとめていきますので、
1から練習されたい方は、こちらを追って見てみてください。


うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。