見出し画像

ウクレレで「主よ人の望みの喜びを」

先日、Facebookのウクレレ愛好家グループページに
河原でこの曲を弾いている動画をupしたら
「弾きたい」という声をいただいたので
手元アップで、さらにコード進行も記載して、
youtubeにupしました。

とりあえず、メインフレーズの8小節。
その後のフレーズも徐々に増やしていく予定。
KeyはGで弾いています。

この曲は耳に馴染みやすい、
聴きやすい曲なんですが、
リズムが9/8拍子、もしくは
3連符の3拍子。
とても捉えにくいリズムです。

なので、
「イチ・ニ・サン」と
口で拍子をとっています。

これでだいぶ
理解しやすくなったんじゃないかと思います。

初心者向けの説明は
すっ飛ばしちゃっています。すいません。
五線譜も割愛しちゃいました。

コードの構成音を手がかりに、
ハイコードの押さえ方、
メロディに見合った指の動かし方を
見つけてもらえたらと思います。

僕の手元の映像もご参考に♪
コメントいただければ、zoomでのレッスンも可能です。

*************

10年くらい弾き続け、
だいぶ馴染んで弾けるようになっているとともに
ほぼ手癖のようになっていたので
自分があらためて
どんなコードで、どんなメロディを弾いていたのか
学び直す好い機会となっています。

持っている楽譜を見直したら、
いつのまにか違うコードで弾き馴染んでいた
なんて発見もありました。

昨日、10月にオーダーメイドで注文した
福岡で工房をされている四弦舎さんの
テナーウクレレが到着して、
ウクレレ弾きたくて弾きたくて♪

またいろいろアップデートしていきます。

zoomでのウクレレレッスンも行っています。
先日の投稿で「マネタイズがどうの・・」
って書いたので、
最近、そこに手間ひまかけるのが
めんどくさくなっています。

何か知りたいことがあれば
どうぞコメント欄にお気軽に。
リアルで話す必要感じたら、
時間決めてzoomのURLを作成して、
コメント欄にリンク貼ればいいね。
と思いつきました。

どうぞよろしくお願いします。

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。