見出し画像

なんにもしない

こんにちは。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

仕事がなくなった。
収入がなくなった。
暇になった。

逆に忙しくなった人も多いと思います。
なんとか今の個人的現状を打破しようと
頑張っている人も多いでしょうね。

人類的現状を打破しようと、
献身的に働いている人へ、
敬意が欠かせない日々です。

何が正解か、誰にもわからない。

でも僕らは
本当はすべてを知っていて、
それを思い出そうとしている日々なんだ。

僕らは「すべて」の一部だから、
「すべて」の声を聴くことが出来る。
「すべて」の声でも在るわけだ。

・・・ふと、
僕の奥さんの舞ちゃん(ハマジラさん)が
むかし歌っていた詩を思い出した。

『なんにもしないをしていたら
大切なことはやってくる』

あぁ
なんにもしない舞ちゃんが
大切なこと、
なにかしなくちゃならない声を
僕に届けてきた。

かつて出逢ったときに
レコーディングを手伝ったこの曲を、
youtubeとか、動画編集を
少し出来るようになった僕が
なんとかしなくてはいけない!

世に届けなくてはいけない!(なんちゃって)

と想い立ってしまい、
「なんにもしない」を
なんとかしようとして、
なんとかしました。

コロナショックで
暮らし方の大変化が起きている今、
多くの人に聴いてもらって、
なにか次への動きのヒントになればいいな。

聴いてみて下さい。


なんにもしない なんにもしない
なんにもしないをしているよ
なんにもしない なんにもしない
なんにもしないをしているよ

なんにもしないをしていたら
おなかがぐるーっとなりました
なんにもしないをしていても
大切なことはやってくる

お母さんのおむすびが食べたいな

なんにもしない なんにもしない
なんにもしないをしているよ

なんにもしないをしていたら
あの子の笑顔うかんできた
なんにもしないをしていても
にこにこ笑顔うかんできた

会いたい人がうかんできた

なんにもしないをしていても
大切なことはやってくる

風にのっかってやってくる
においにまぎれて やってくる
リズムにあわせて やってくる
スキップしながら やってくる

なんにもしないをしていたら
あくびがふわーっとやってきた
なんにもしないをしていても
大切なことはやってくる

今夜はあの子の夢を見よう

なんにもしない なんにもしない
なんにもしないをしているよ

*************

僕ら一家、
なんにもしないをしていたら、
部屋が片付き、畑に種が蒔かれ、
(屋根の塗装もやらなきゃなぁ)
野草をチップスにしたり、
どぶろくが出来上がったり。

僕は僕で、曲によっては10年以上、
カタチにしたかったオリジナル曲の
レコーディングに勤しむ毎日です。

お金は・・・
これからどうなっていくんだろうね(笑)


うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。