見出し画像

「となりのトトロ」を3コードだけで弾いてしまう動画

前回の「パプリカ」が4/15に投稿で、
https://note.com/hirasakana/n/nf94f898d1be9
今回の「となりのトトロ」が4/25に投稿
なので、10日のスパンで出来たんだな!

だんだんとカメラに向かって話すことも
原曲をアレンジすることも
こなれてきました。
(1箇所歌詞を間違えたり、
簡潔に話している意味が理解しずらい言い回し
だったりはごめんなさいm(_ _)m)

なんと、思い立って昼間の1日、
子どもが保育園に行ってる間に
コードを読み解き、
簡単コード楽譜書いて、
歌詞覚えて、収録して、
動画編集するところまで、
出来ました!

この要領なら、
継続的に3コードウクレレの動画を
増やしていくことが出来る。

次はどんな曲がいいかな?
リクエストにもお応えしていきたいです。

1コードアレンジでサマになる楽曲って
けっこう限られてしまうので、
今後はこの3コードアレンジで展開していこうと
思います。


数ある楽曲を3コードで理解するということは
とても広がりをもって、
より自由に音楽を楽しめることにつながりますね。

この「となりのトトロ」、
じつはも10年以上前から
ウクレレを始め、
あらためて音楽を勉強しなおした時に
楽譜学びと共に
F調でインストウクレレ(ソロウクレレ)として
弾けるようになっていました。

しかし、覚えたソロアレンジ以外、
さっと誰かとセッションしたり、
簡単に転調することとかが
難しかったんです。

いきなり
C7→C#dim→Dm
のコード進行を目の当たりにして、
どんなことが起きてるのかを
学んで理解したとしても、
3コードという土台が
漠然としていると、
言われたことしか出来ない
まるでイマドキの日本人みたいに
なってしまうのです(笑)。

なので、基礎から僕自身が
学びなおすためにも
この3コードの動画製作は
とても面白いなぁ・・・
と思っています。

ようやくシンプルにつながってきた
音楽の在り方を
整理してお伝えすることが
最近出来るようになってきました。

興味ある方は
zoomでのウクレレ教室など
受け付けています。
https://note.com/hirasakana/n/n1d411a2d7cd8

今後とも3コードウクレレ動画、
上げていくので
どうぞよろしくお願いします。



うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。