見出し画像

チェインギャング

「僕の話を聞いてくれ
笑い飛ばしてもいいから」
と始まる
ブルーハーツの代表曲ですね。

ブルーハーツを聴き始めたのは中1。
「トレイントレイン」が
テレビの主題歌になって、
音楽に興味のなかった僕が、
ちょっと頑張って、
大人びた同級生についていこうと
格好つけのために聴いていた。

後々、音楽を演り続けてるのも
ブルーハーツのおかげなのですが・・・

↑こんな経緯の「ブルハのおかげ」です。

*************

そして、
つい最近ですよ!

「チェインギャング」の
意味に氣付いたのは。

ほんと、考えて発話すれば
そのまんまなんですが・・・。

当時の僕、
10代の終わりくらいまで、
ギターを覚え、
声変わりもろくにしていない声を
頑張ってしゃがれさせて、
マーシーになったつもりで
叫ぶつもりで歌ってました。

チェインだし、ギャングだし、
ただワルくて、カッコいい響き。
ちょっとアウトローで、
孤独な感じ。

当時の「馴染めない」若者だった僕としては、
代弁者のような詩
だと想っていました。

でも、
判ってなかった。

なんとなく感じてはいても
判ってなかった。

それは年齢のせいなのか?

いや、
こんな風に変化した
世の事象を見て、
ふと、判ったのでした。

「チェイン」「ギャング」
鎖のギャングかぁ〜

鎖を振り回す怖い人を
想像していました。

でも、そうか・・・
「鎖に縛られたギャング」。

弱そう・・・

いや、
弱い人を指していたんだ。

そして、多くの
マフィア、ギャング、
裏も表も、
社会を構成している
ギャング達を想う。

喧嘩の強い一人のギャングは
権威に認めてもらい、
権威を身にまとい、
弱い・・・

弱い者がまた、
さらに弱いものを叩く

(↑書いてて、涙でた。
なんだよ!この現実は。
何十年、何千年、
いつまでこんな現実やってんだよ!)

*************

「俺はワルだぜ」って顔をして、
オラオラな感じの人たちも、
みんな揃ってマスクをしてる。

彼らもチェインギャングだったのか。

そうだよね。
よく考えてみれば、
位の高い、悪の組織に所属するなら、
いろんな付き合いあるでしょうから
マスクは必須でしょう。

風邪を移してしまったら
失礼ですしね。

ワルそうに見える人たちも
じつはそんなに悪い人ではなかったのですね?

マスクは
人様に迷惑をかけないための
アピール。

マスクは本音を隠すための道具。

要件だけを伝えましょう。

それ以上の関係は望みません。

チェインギャングなんて、
そもそも可笑しな造語だね。

ギャングなのに鎖に縛られてるなんて。

でも
ギャングって
どんな人なんだろう?

鎖に縛られているから
ギャングなのかな?

僕らはみんな「チェインギャング」?

僕らはみんな繋がっていて、
影響を及ぼし合いながら生きている。

「縛られている」
「繋がっている」

違いは何?

人を騙したりするのは
とってもいけないことです?

ものを盗んだりするのは
とってもいけないことです?

それでも僕は騙したり
盗んだりしてきた。

あいつらも
平気で騙すし、
合法化して盗んでいく。

世界が歪んでいるのは
奴らの仕業かもしれない。
いや、
僕の仕業かもしれない。

世界が歪んでいるのは
僕の仕業かもしれない。

言い方を変えてみよう。

世界が素晴らしくあるのは
僕のおかげかもしれない。

「やれ」と言われるからやる。

スタートからゴールを設定され、
その道筋を考える。

「歪んでいる」とか想わなければ、

「素晴らしくしよう」なんていう
自己の発想など入れなければ、

問題ない。

鎖は繋がっている。

でも、
「歪んでいる」とか
「素晴らしく在ろう」とか、
想う自己が
事故を起こすのだろうし、
そんなに僕らは
飼い慣らされていない。

と信じたい。

信じたいけど、
「チェインギャング」に氣付くほど
目に付くんだ。

居場所がどんどん管理下に置かれていると
感じる。

奴隷・・・奴隷か・・・

ちゃんと世話してくれるんなら
奴隷でもいいかと想う。

ご主人、
責任とってくれんやろ?

「民主制なんだから、
主人はあなたたち。
自己責任ですよ」
とか言って。

ご主人、
そこまで言えるかな?

ご主人は、
ご主人のご主人の機嫌ばかり見て、
そんなに賢くなさそうで。

世界が愚鈍化してるのは
僕の仕業かもしれない。

*************

僕はこのパラドックスを
うまく説明できない。

でもきっと
はっきりと現実を切り取った物言いが
出来たなら、
きっと取り締まられるような
時代は
来ている。

赤は黒であって、
赤ではない。

右手は
みかたを変えれば
左にあったりもする。

「詩」で
響きあって、
世界が素晴らしくなって
それが僕のおかげに出来たら
いいなぁ・・・

そう想うのです。

*************

関係なけど、言っておかなきゃ!

平魚泳のレコーディング音源6曲。
こちらから聴けます。


うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。