見出し画像

今の時期、野菜はたくさん採れる

こんにちは、ジャム屋です、昨日はマルシェに出店してきました。

午前中、雨が降っていたせいもあり、出店者も来客も少なかったです。

特に屋外のマルシェというものは夏は暑くて客足が遠のきます。だから、お菓子屋さんとか加工品を売るお店なんかは出店しない場合も多いんです。

そんな中、農家さんは普通に出店しており、生活必需品のためそれなりに売上を上げていました。

ジャム屋の私は羨ましいなあ、とか思いながら暇なので隣の農家さんからお話を聞かせていただきました。

よくよく話を聞くと、今の時期は野菜がどんどん成るので採るしかない、そして売るしかないんだそうです。逆に季節のいい春先は農作業の時期で出荷できる野菜はは少ないんだそうです。

マルシェの主催の方にも話を聞くと、夏場は暑いし大変だけど、農家さんのためにやっている、お菓子なんかは休めばいいけど、農家さんは休めないと言っていました。

羨ましいなんて思った自分が少し、恥ずかしくなりました。

さて、農家さんのお店には、トマト、ナス、ピーマン、枝豆など色とりどりの野菜が並んでいてとても美味しそうです。

で、私は何を買ったかというとイタリアントマト、じゃがいも、ししとう、人参を買いました。

トマトとししとう、つやつや
人参は無骨な感じがとても美味しそう

人参はとりあえず生で味噌をつけて味わいます。人参の味がとても濃く、スーパーではこの味は味わえないだろうという素晴らしい味でした。

ししとうは朝ごはん用の焼き野菜に。美味しい野菜は焼いて塩振るだけでも充分美味しいのです。

イタリアントマトはやっぱりパスタ!

トマトとチーズのパスタ

イタリアントマトは果肉にも水分が少ないですが、種の周りの水分もとても少ないので生食には向かない感じです。その代わり加熱すると味が濃くてとても美味しいです。

夏場のマルシェ、来店いただくにも辛い季節ではありますが、美味しい夏野菜がそろっています。今しか味わえない旬の味、ぜひ味わってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?