まさかタチサレが見られるなんて!ポケモン新情報感想②

 どうも!ゲンガーみたいな体型なのにどうして人気が出ないのか不思議な、ひらりんです!

 昨日に引き続きポケモン新情報感想noteです!
 じゃんじゃん埋め込みしていきます! 

 アアアアッバンギラスの頭の上にあるのはタチサレさん!!!いや、ゆうれいです。ポケモン初代のシオンタウンで出会うことの出来るゆうれいさんなのです。
 30にも満たない年齢のくせに実機プレイ勢だし、幼心に不気味に思ったので印象に残っています。モンスターボールを投げようとするのはみんな一緒ですよね?

 いやーしかし、格闘4倍のバンギラスがゴーストになってスカせるのはずるい……ただ、こういう天候を有効活用するポケモンって、タイプ変わるとシナジーがなくなってしまうのでは?という気もいたします。
 すなあらしダメージくらっちゃうんじゃないかな。
 ただ、特性がすながくれや、ゆきがくれのポケモンはきっとそのままダメージくらわずには済むんでしょうね。あくまで岩タイプだけすなあらし時の特防アップがなくなるだけで。
 そもそも岩タイプだけ特防上がる仕様も不思議でならない気もします。下方修正したりしないんですかね。

 お次は新技「テラバースト」!
 人魂みたいなものがふよふよ浮いて攻撃してるけど、タイプや物理特殊によってエフェクト変わるのかな?ほのおだったら赤くなるだけとかなのかな?気になりますね!
 あくまで「高い方でダメージが与えられる」であって、通りが良い方になる訳じゃないんですよね。相手がハピナスみたいに、防御と特防極端に差があるポケモンだったら、逆にきついこともありそう。
 わざマシンって書いてあるけど、今作の仕様はどうなるのかな。1回きりなのか何度も使えるのか、そこもドキドキです。あと、テラスタルしてなかったら効果はどうなるんだろう?

 ってな訳で、ハピナス参戦確定です:;(∩º﹏º∩);:ついでに、キノガッサも……
 キノガッサはテラスタルで飛行4倍をすかせたり出来たら怖いし、命中安定のキノコのほうしを弱点が多い草タイプ以外で打ててしまうのも怖いところ。

 肝心のアイテムの方はどんな使い方をすればいいんでしょうね。いばる、おだてるなど相手のステータスを上昇させる技を持っていないとものまねハーブはいかしづらそうです。上げる必要のないステータス上げちゃったりもしそうだし。
 いかさまダイスの方も、「多くなりやすい」がどの程度なんでしょうね。チラチーノが参戦するようであれば、特性をスキルリンクではなくテクニシャンにして使ったりは出来そうな気がします。
 基本テクニシャン持ち用アイテムになるのかなあ?

 最後は対戦仕様のお披露目でしたね!剣盾はシーズン1でマスターまでいったあとは、ほとんどやらなくなってしまいましたが、今作はどうしようかなあ。ハピナスが参戦確定してるのが怖くてなりませぬ……

 個人的にはCPUと戦うバトル施設があったらいいなと思います。用意されたポケモンからぐるぐる交換していくバトルファクトリーが好きなのです。
 そういう変わり種のバトル施設、今作はあるのかなあ。

 という訳で、今回は2日に分けてポケモン新情報の感想ツイートをしていきました!プレイするのがとても楽しみです。
 
 noteは割とジャンルバラバラでお送りしていますが、絞った方が良いか悩ましい限り。とりあえず毎日更新は続けていこうと思います。
 今回もお読みいただきましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?