スタミナの価値が様々なスマホゲー

 どうも!今日も納豆とご飯とか適当なもので食事を済まそうと思ったのに、突如カレーを作って健康気分の、ひらりんです!

 スマホの更新が続いていくゲームと言えば、スタミナ制という印象が強いと思うのですが、意外にもゲームによって価値は様々だなと思います。
 ゲームによっては各コンテンツごとにスタミナではなく挑戦回数が決まっていたり、お金を払ってスタミナが回復できる回数に制限があったり。

 私が最近ハマっている白夜極光はその回復に制限があるゲームです。しかもスタミナがとても大事です。
 現在私はこのゲームに課金はしていないのですが、スタミナを使って強化素材集めをすることがとても重要なゲームなのです。
 キャラのレベルを上げる素材、覚醒させる素材、装備を強化する素材、またそれらの際に用いる白夜コインなる通貨などどれもスタミナを使わないとろくに集められないのです。
 一部のスタミナを必要としないステージでも素材は手に入りますが、あくまで初回だけの入手のため数を求められるこのゲームではスタミナを使ってのステージ攻略周回を求められます。

 課金させる仕組みは基本的には、ガチャだと思っていたのですが、このゲームではガチャよりスタミナ回復な気がしてきます。ただ、それも上述の通り制限があるようですが。
 また、一応素材を課金で買うこともできるようですが、おそらくそちらも数に限りがあります。
 PvPのゲームでは無いため特に制限を設ける必要がない気もしますが、結構慎重なようですね。制限がないと、全キャラ成長し終えるなどやりきってやめてしまう人が発生し、ゲームの寿命が短くなる恐れがあるからでしょうか。

 一方で、もうあまりやらなくなっている、FFRK(Final Fantasy Record Keeper)、FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)に関しては、スタミナがダダあまりしています。
 FFRKに関しては高難度コンテンツがスタミナ1で挑める上に、素材がありあまっているため周回が必要ないのです。もちろん初心者であれば素材を集める必要はあると思いますが、ろくにプレイしていない私ですら周回を求められないのはなんだか寂しい気がします。
 高難度コンテンツが更新された時だけプレイされればよいというスタンスで、DAUとかあまり気にしていないということなのでしょうか。

 FEHに関しても、ろくにプレイしていないにもかかわらず、様々な素材が余っています。あえて言うのであれば、レベルアップのための結晶はたまに足りなくなるような気もしますが、そもそも結晶は周回で手に入るものでは無かったはずです。
 また、レベルアップは素材を使わずにステージに挑み敵を倒すことでも簡単にできるので、結晶の価値は高くありません。

 結果的にこのFFRK、FEHはどちらもスタミナ回復薬が余りまくっています。前者は個数制限があるため、新しいものは期限が切れて受け取れなくなっているくらいで、後者は制限が無いため非常に多くの数が残っています。

 周回を経てキャラを強化していく方が楽しいような気がしつつも、オート機能で放置するだけであればスマホの電池の無駄なだけな気もします。
 達成感、努力した感を得させるという意味では良いのかもしれませんが、そう考えるとプレイヤーとしてはただ掌の上で踊らされているように感じてきます。

 全部が全部そうではないかもしれませんが、ゲームの遊び方はある程度製作者の意図通りにはなるのでしょうから、考えずとも手中にあるのは間違いないのかもしれません。

 こういった製作者、ユーザーの関係性について考えると、なんだかゲームをやっているのがむなしくなってきます。実際ただ時間を吸い取られて、有意義なことができないとも感じているので、ゲーム時間を制限していった方が良いのかもしれません。

 どう生きたいかわからないなぁと思いながらも今日も10時間以上ゲームにいそしんでいた、ひらりんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?