添削バイトでサービス残業したくなっている

 どうも。料理をしようと思ってフライパンを用意した後に冷蔵庫に残り物があるのを発見して得した気分の、ひらりんです。

 転職活動中の私ですが、最近知人の紹介でレポートの添削のアルバイトをしています。誤字や脱字を見つけるのが好きだったり、仕事にしないまでも教育関係に携わりたいとも思ったりしていたので、手に職だと思っていましたが思った以上にハードなのです。

 というのも、求められるレベルと、私がしたいレベルが噛み合わないのです。件数が多いため1件1件時間をかけるわけにはいかないでしょうし単価の問題もあるとは思うのですが、私としては細かく指摘していきたくなります。今後の人生で文章を書き続けることを考えれば、指摘すべき内容があまりにも多いのです。それを考えると給料はいらないからサービス残業させてくれと思います(出来高制ではなく、時給制のため)。
 とはいえ私も形式ばった文章を書くのが得意な方ではなく、むしろレポートは大の苦手な人間なのですが……
 だからこそ、しっかり対象者がレポートを書けるようにフィードバックしていきたいという気持ちも大いにあります。私のようにはなってほしくないと。

 実際私はあまりにもレポートが苦手で、レポート未提出で単位を落とした講義がいくつもあります。でも、こうやって色々な方のレポートを見ていると、完璧を求めないでレポートを出せばよかったと後悔の念にも駆られます。
 推奨される仕事の仕方として、完璧で遅いよりも、ある程度の質でいいから早く出すべきというものがあります。それはまさにその通りだとは思うのですが、前者でありがちな私。

 でもアルバイトだって仕事の一つ。今後会社で働くとして、仕事で要求されてる以上のことがしたいからと勝手に1人残って仕事をしてはいけませんよね。
 そう考えると、自分の希望を押し殺して、与えられたことに合わせる努力をするという経験をアルバイトの内から積めるじゃないか!と思って実践しようと思うもののやっぱり出来ず自己嫌悪に陥る私……

 細かく指摘しようとすると調べなきゃいけないし、頭も使うしとすごく疲弊してしまいます。無駄な時間、体力を消費して、求められていないことをして、自己嫌悪してってloselose感がありますね……
 結構効率よく生きたいと思うタイプなのに、どうしてこんなに非効率なんでしょう。大は小を兼ねるなんて言葉もありますが、うまい具合に力を抜くのがどうも苦手なようです。
 性格検査で頑固かどうかを問う問題にいつもどう答えるか悩むのですが、こういうのも頑固の一つなんですかね。柔軟性が欲しい。

 やる気と能力のマトリクスなんてものがこの世にありますが、私はやる気があるのに能力が低いっていう一番扱いづらいセグメントに当てはまるんじゃないかとついつい落ち込みます。
 とはいえ、前職で成績一位を取れてたり頼られたりしていたことを考えれば、あくまで分野の違いというか向き不向きなのでしょうが。

 何はともあれ、丁寧にやるのが最善ではない。求められているのが最善と思って取り組むべきですね。もちろん目標件数がこなせてれば質を追求するのもありですが、その域に達してない!

 と、どうにか納得させて、次の勤務ではサクサク進められるようになりたいと思う、ひらりんなのでした。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?