見出し画像

余ったホイップクリームでとろとろチョコムース♪

以前の記事で半分余ってたホイップクリーム。

何に使おうかな〜と調べていたら、ゼラチンなしで作れるチョコムースを発見💡
相方はチョコ好きなので、早速板チョコを買ってきて作ってみました。

こちらの記事を参考にさせていただきました。

材料

ココット皿7cm 2つ分
・ホイップクリーム 70ml
・牛乳 30ml
・板チョコ 50g
・卵 1コ

作り方

準備 ・板チョコを割る
   ・卵を溶いておく

レシピでは卵黄のみですが、間違えて思いっきり全卵割って溶いてしまいました^^;
そのせいか最後の茶こしで濾す作業が大変に…
でも味は美味しかったです(*^^*)

1.ホイップクリームと牛乳を弱火にかけ、沸騰しかけたら一度火を切ります

2.卵の半量を入れてヘラで混ぜ、全体的に混ざったら
  残り半量を入れて混ぜます。

ここで写真撮ったりもたもたしてたから卵がダマになって
茶こしで濾す時 大変だったのかもしれない…

卵を入れたらササッと混ぜましょう^^;

全体的に混ざったら弱火にし、また沸騰直前まで火にかけます。

3.板チョコを全部入れ、溶かしながら混ぜます。
  全体的に混ざったら火を止めます。

4.ココット皿に茶こしをセットし、生地を流し入れて濾します。
  スプーンで奥に押し付ける感じで。

ここが意外に大変…20分くらい格闘してました。

生地を全部流し終えたらラップをかけ、冷蔵庫で2時間以上冷やします。

食べる30分ほど前に余ってた冷凍いちごをのせてみました。

トロトロ食感で美味しかったです♪
2人で食後のまったりタイムを過ごしました。
頑張って濾した甲斐があった〜

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?