見出し画像

好きな背景の話し

今回は、sp404にシンプルなpercussionと長めのpadを入れ、キーボードで即興演奏しました。


突然ですが私は煙が好きです。タバコは吸いませんが、温かいマグカップから出る湯気や、お線香の白い靄を目で追っていると、ほんの少し身体から自然と力が抜けていきます。
Ambient musicとは何かとGoogleさんに尋ねると、「その場に漂う空気のように存在し、それを耳にした人の気持ちを開放的にすることを目的にしている。」と答えてくれました。
「家具の音楽」もしくは「背景音楽」サティが元祖提唱者ですね。

サブスクが音楽の背景化をよりさらに推し進めていっている気がします。

では、より優れた「背景」とは?
また聴きたいと思う音像とはどんなものなのか?

煙は素敵だなぁ、と見つめながらそんなことを考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?