見出し画像

大人のお笑い

今回は世にもいやらしい告知回。告知は嫌いだよって方は是非遠慮せず最後まで読んでいってください。 

さて来たる8/27(金)、あたし主催のお笑いライブやります。 

タイトルは
『大人のお笑いscene2~blue mood~』。 

実は6/15日に第1回目をやらせていただいたのだが、これが自分的にかなりの手応えを感じたので、こりゃ続けるべきだろうっちゅうことで第2回目を開催させていただく流れとなったわけです。 

コンセプトはタイトルの通り「大人のお笑い」。今お笑いといえばどうにもガチャガチャ騒がしいものが多く、いかに味を濃くするかというところにばかり皆意識が向いてしまっているように思う。別にそれはそれで一つの形としてはいいのだが、ばかりになってしまうのはさすがに問題だ。 
なのでここではその一つ上の領域。無駄な脂を削ぎ落とし、本質的な旨味のみを抽出した笑いをお見せすることが目的となっている。つまりターゲットは脂の量が多いほど美味いと思っている若い時期を通りすぎ、繊細な味を理解できるようになった大人たちである。 

ただ大人とはいっても演者は皆30代後半。枯れた味わいのある老獪さを出すまでには至っていない。つまりこの中途半…ちょうどいい大人ならではの味を感じてもらうためのライブなのである。 

そしてその狙いは第1回目で見事に成功した。
全体を通して「大人」をテーマにトークやネタ、企画などを行わせていただいたわけだが、全編思い描いていた通りの空気感で進められたと思う。 

特にトークは良かった。元々近いリズム感を持つ3人によるアドリブで生み出される会話のリズムは何とも気持ちのいいものであったし、ちょうどいい塩梅で各々の個性も出ていたと思うので、あの時間は最も自分の理想に近いものが生まれていた素晴らしき時間であった。 

そしてやはりおせつさんと三福エンターテイメントさんを呼んだのが大正解だった。 

おせつさん(おせつときょうた)は長らく浅草を活動拠点にしていたこともあって、笑いの基礎を肌で理解しており地力のある芸人である。しかし時にズレたところが見え隠れするのがいいアクセントを生んでくれる。派手な芸風ではないのでミーハーなファンはつきにくく、元々ファン層は大人が多い。ゆえに今回のコンセプトにもぴったりなわけだ。 

そして三福エンターテイメントさん。この人はとにかく発するオーラそのものがジャズなのだ。こういう色を持っている人はこの世代では他にいない。そしてコント師ゆえ、トークの中でちらっと登場人物を再現した際の何気ない上手さに痺れる。 

まさにこのコンセプトにおいてこの二人以上の適役はいないと思うので、我が人を見抜く力にも自賛を送りたい。 

大人のお笑いは「爆笑」がお笑いのゴールではないということを見せつけるライブである。確実にその先の領域に踏み込んでいる。僕はこういうのがやりたかったのだ。 

まだ完全な理想形に到達したわけではないが、この先も続けていけばその理想の一つに到達できる可能性を最も秘めている。 

というわけで1ランク上の感性を持つあんた、あんたに合うお笑いがここにあるよ。


『大人のお笑いscene2~blue mood~』
2021年8月27日(金)19:00
会場チケット¥1500/配信チケット¥1000
会場:下北沢ろくでもない夜 

平井“ファラオ”光
おせつ(おせつときょうた)
三福エンターテイメント 

【予約】
69demonai46@gmail.com
(日程、枚数、お名前、会場or配信お書きください) 

【詳細】
https://twitcasting.tv/69demonai46/shopcart/90686

よろしければお願い致します。お気持ち大切に使います。