見出し画像

20240607 大残務整理まつり。

先の公演が終わって、今は絶賛残務整理というか、事務仕事をかたっぱしからやっつける時期に差し掛かっている。助成金の申請のために各種領収書をまとめたり、請求書などをまとめたり、そのために助成金の手引きと睨めっこで様々に要項を確認したりしている。

▼公演のために実施していたクラウドファンディングも昨日の夜に無事に終わり、そのリターン(御礼)の発送などの手続きもこれから1ヶ月の間に倒してしまわなければならない。公演が終わったら終わったでゆっくりすることはできず、強い気持ちでそのひとつ一つを倒していかないことには本当の意味での公演の終わりはやってこない。

▼思えば今回の公演中、いろいろなことがあった。公演の期間中はほとんどブーストがかかっているようなものなので、終わらない事務仕事と創作で常に頭が煮えているようになっていて、気を抜ける瞬間もほとんどないので必死に日々をやり過ごしていた。

▼そんな中で日頃かけているサングラスが二つへし折れ、上田で早朝に別所温泉に入った折にいつもつけていたG-SHOCKが水没し(G-SHOCKなのに)、カフェで午前中に事務作業をしていた隙に自転車を撤去され、自転車でもんどりうって激しく転び、そのほかにもボールペンや充電器、目薬などこまごまとした身の回りの品物が壊れたり行方不明になったりしていた。

▼そうしてたまに先の自分たちの作品への感想を新しく見つけて、厳しいことが書かれていれば人並みに凹んだりしていた。同時に、同じかそれ以上に嬉しい方々からあたたかい連絡が届いたりもするので、感情の上ではほとんどジェットコースターに乗っているようなものなのだった。

▼平穏に日々を一日ずつ過ごしていければいいのだけれど、そうもいかない。しっかりと準備をして淡々とひとつひとつの公演を終えられるような大人に、いつになったらなれるのだろう、と思う。だいたいどこの劇場の人たち、劇団の人たちに話を聞いても残務整理は事務方が総出で出動し、膨大な量のペーパーワークをやっつけているものらしい。もうちょっといろんな手続きが簡単になればいいのに、と思いながら、領収書を一枚一枚糊で紙に貼り付けていくのだった。

*****
日本全国の73名の方々から535,000円の応援をいただき、資金調達が無事に終了しました。ありがとうございました!!
【平泳ぎ本店 クラウドファンディングについて】
「一枚の舞台の床が、才能のゆりかごに。
野外で自由に演劇を上演できるようにするための所作台をつくりたい。」

◆本日もご清覧頂きありがとうございます。もしなにかしら興味深く感じていただけたら、ハートをタップして頂けると毎日書き続けるはげみになります!
◆私が主宰する劇団、平泳ぎ本店/Hiraoyogi Co . では向こう10年の目標を支えて頂くためのメンバーシップ「かえるのおたま」(月額500円)をはじめました。
メンバーシップ限定のコンテンツも多数お届け予定です。ワンコインでぜひ、新宿から世界へと繋がる私たちの演劇活動を応援していただければ幸いです。
→詳しくはこちらから。https://note.com/hiraoyogihonten/n/n04f50b3d02ce
◆コメント欄も開放しています。気になることやご感想、ご質問などありましたらお気軽にコメント頂けると、とても励みになります。どうぞご自由にご利用ください。

平泳ぎ本店/Hiraoyogi Co. 第8回公演
戸山公園野外演劇祭参加作品
『若き日の詩人たちの肖像』
2024年 5月17日(金)ー19日(日)
各日18時30分開演(17時45分受付開始・開場)
※雨天決行
於:戸山公園(箱根山地区)陸軍戸山学校軍楽隊 野外演奏場跡
https://g.co/kgs/Ksc4VNJ
【チケット】
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02czx9t72zj31.html
【公演詳細】
https://hiraoyogihonten.com/2024/02/24/hiraoyogi8th_info/

ここから先は

0字

かえるのおたま

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?