見出し画像

ワクワクする毎日を過ごすには、自分の欲求と環境を知ることから始めてみる

こんにちは!動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS (ビデオレジェンズ)代表の平尾です。

突然ですが、あなたはどんなときにワクワクしますか?

僕は動画クリエイターとして働き始めてから、楽しく仕事ができているし、日常生活でもワクワクすることがとても多くなりました。

例えば、僕がワクワクすることは

僕の場合は、新しい人と出会うとか、新しい知識を得ることにワクワクします。

人から刺激を受けることが多く、どれだけの体験ができたかが人生の価値になる、と僕は考えます。なので、noteのように発信できて、人と繋がれる場所があるのは有り難いですね。

それから、人と約束する、というのもワクワクするポイント。自分のタスクや作業を進めるために「一緒にやろう」って約束することが多いです。やらなきゃいけないことをやった後に、あれこれ話したり、ご飯を食べたりするのが楽しいんですよね。ここでアイディアが生まれることもあります。楽しい約束と仕事を一緒にしちゃうのが僕のワクワクの源だったりしますね。

でも「今なにもかも楽しめる状況じゃない」って言う人もいると思うし、確かにそうだと思います。今よりもっとどうなりたいか、って考えられるのは、その人それぞれの今の段階によると思うんですよ。僕とあなたの状態がリンクしていないと、納得できないですよね。

なので今回は、その”段階”について、心理学の面から見てみたいと思います。


心理学の面から見る、欲求の分類に自分を当てはめる

画像1

心理学者のマズローによると、欲求は5段階に分けられるんだそうです。

1.生理的欲求…食欲、睡眠欲、排泄欲などの生きていくために必要な基本的・本能的な欲求

2.安全欲求…心身ともに健康でかつ経済的にも安定した暮らしをしたい欲求

3.社会的欲求…友人や家庭、会社から受け入れられたいという欲求

4.承認欲求…他者から尊敬されたい、認められたいという欲求

5.自己実現欲求…自分の世界観や人生観に基づいて『あるべき自分』になりたいと願う欲求

例えば、映画を観たくても、トイレ(生理的欲求)を我慢していたら集中できません。明日の生活がままならないなら、どうやったら安定するか(安全欲求)考えると思います。

このピラミッドは、下の欲求が満たされた上で、1つ上の段階の欲求が成り立つ、という意味合い。自分にしかできないことで何かを成し遂げたい、という思い(自己実現欲求)が生まれているなら、基本的にはそれまでの1〜4の欲求は満たされていると言うことです。

逆に言うと、5段階のうち自分がどういう段階かわかれば、今何をすべきかがわかってくる、ということです。

何をすべきかわかれば、あとはそれに向かって行動するのみ。ワクワクが近づいてきましたよ。


ワクワクは環境次第でやってくる

・欲求がどこまで満たされているのかを知ること
・次の段階のことをイメージすること
・ワクワクした毎日を過ごしたいと思い続けること

ワクワクした毎日を過ごすのにはこの3つと、人間関係が重要だと思います。

近くにいる人には無意識に影響を受けるもので、ワクワクしてない人の中にいると自分もそうなってしまいます。逆に、常に楽しいことをイメージしてる人たちの中にいると、自分もその良い影響を受けます。僕の周りには、やりたいことが尽きない人ばっかりです。不思議とそういう人ばっかり集まってくるんですね。


最後に

自分にどんな欲があるかわかっても、人間関係で前に進めなくなっていてはもったいないです。そこで、環境を変えるために僕が提案するのは、新しい知識・体験を積極的にすること。

結局どういう環境に身を置くかは、自分の選択です。すぐに変えるのは難しいのなら、思い続けることが大事です。選択することでワクワクは近づいてくるので、ワクワクした毎日を一緒に目指していきましょう。


ーーー

僕の話をきっかけに、動画クリエイターやVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

もし「もっと1日を楽しくイキイキと生活したい!」「家族との時間を大切にしたい!」「自分の好きなように時間を使いたい!」と思っている方がいたら、一緒に目指していきましょう!

僕の人生が変わるきっかけにもなった講座をVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)公式LINEで公開中です。無料なのでぜひみてくださいね!

無料講座をLINEでみる_アイコン

▼無料講座タイトル
『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?