見出し画像

動画編集を始めるときのPCの選び方

今日は動画編集を始める時のPCの選び方のお話をします。動画編集を始めるにあたり、どんなPCを選んでいいのか分からないという人、多いですよね。
僕なりのおすすめのPCの選び方をお伝えします。

手取り早くPCを選びたい人、自分でPCを選びたい人。

あんまり細かいことが面倒くさいとか、手取り早くおすすめのものを知りたい方向けのものと、ある程度自分で吟味したい方、費用、スペックなど自分で選びたい方向けのお話しをしていきたいと思います。

最初の手取り早くおすすめのPCを知りたい方に向けては、僕の独断と偏見になってしまうんですけど、ノートパソコンのMacBook Proこれ一択ですね。
僕の中ではいくつか理由があるんですけど、慣れてくるとめちゃくちゃ使いやすくなってくるんですね。ファイルの整理がしやすくなっているんです。それと動画を扱うときに、日本人だったらiPhoneを使っている人割と多いじゃないですか、iPhoneで撮った動画はAppleの規格なので、動画の保存形式がMOVファイルで保存されるんですよね。Macの方が取り扱いやすかったりします。
あと、Mac Bookの方が連携がしやすかったりします。すぐにAir dropでファイルをiPhoneからPCに共有出来たりとか、仕事をやっている時のメモ機能とかが直ぐに反映されたりとか、連携されていて便利なことが、僕がMacを使う理由ですかね。

それとクリエイティブ系のお仕事をされている方はMac使っている方が多いんですけど、単純にカッコいいですよね。僕は外で仕事することもあったりします。カフェや、先日は沖縄に行ってきたんですけど、その時にも持っていったし、どこでも仕事できるので、やっぱりノートブックのPCがいいなぁって思います。ノートブックの中でも仕事のし易さと、連携のし易さで僕はMacBook Proですね。
僕はインテルのMacBook Proを使っているんですが、とてもいいです。

いろいろ検討したい人へ見てもらいたい3つの数字

画像1

Windowsも含めて検討したい方には見てもらいたい数字があるんです。大事な数字が3つあります。スペックの数字ですね。

1. メモリ
1つ目はメモリです。WindowsだとRAMって書いてあります。推奨としては16GB(ギガバイト)以上です。数字が大きくなってくると処理能力が早いってことです。
ソフト自体の推奨のスペックがあって、それが16GB以上なので、それ以下だとソフトを使っている時にクルクル始まってなかなか動きださないとか、PCが考える時間が多くなっちゃうんですよね。編集とかやっている時にめちゃくちゃストレスになってくるんですよ。なので推奨のスペックは必須になるので、メモリ16GB以上になります。


2. ストレージ
もう一つ見てもらいたい数字としては、ストレージですね。PCの中にどれくらいの保存容量があるか、これがいろんなものがあります。256GBとか125GBとか。僕のおすすめは500GB以上を選んでください。動画を扱っていくと、動画のファイルって重たいんですよ。
画像ファイルとかテキストファイルに比べて、動画って情報量が多いので重たいんですよね。ファイルが、500GBがPCのストレージ容量だとしても、お仕事でやっていこうとしたら、直ぐ足りなくなっちゃうんですよ。だから結局外付けのHDD(ハードディスク)を買う事になるんですね。僕も1TB(1000GB=1TB)のHDDを何個も何個も買っています。
お仕事でやっていくと素材の容量が増えていきます。クライアントさんとのお仕事のファイルは直ぐに削除しないです。修正してくださいとかがあったりするので、基本的には外付けのHDDに残しています。それと、PC内の容量が少なすぎると、ソフトウエアのアップデートができなくなっちゃうんですよ。だから500GB以上は選んでください。

3. CPU
最後の大事な数字ですね。CPUといって人間でいうと脳みそみたいなものになります。これはCoreI7以上です。数字が大きくなっていくほど処理能力が早いです。
自分で検討していきたい方はこの数字3つ、メモリ、ストレージ、CPUの数字を見てください。

ちゃんとしたPCを選ぶことでプロ意識が開花する
Macの場合は確か金利なしの24回払いまで出来るので、お財布にもやさしく結構お得ですよね。お仕事で動画をしていく時にスペックの低いもので始めたら、進まないような感じになっちゃうんです。みなさんが何かお仕事する時に必要な道具を揃えたりすると思うんですけど、プロとして動画のお仕事をするのであれば、動画に使う道具、これはちゃんと揃えておかないと、プロとしてのお仕事はしていけないかなって思います。
最初からちゃんとしたPCを選ぶことで、自分のプロ意識も内面的にできてくる。これ!ちゃんとお客さんにも伝わるんですね。そういうプロ意識の強い人にお仕事が行くことになります。

デスクトップ型 or ノート型
ライフスタイル的にデスクトップがいいのか?ノートPCがいいのか?っていうのがありますが、家から出ない人はデスクトップがいいと思います。デスクトップの方がコストを抑えられるのでアリですね。僕は外に行って仕事をするのでノートPCです。

ーーー

僕の話をきっかけに、動画クリエイターやVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

もし「もっと1日を楽しくイキイキと生活したい!」「家族との時間を大切にしたい!」「自分の好きなように時間を使いたい!」と思っている方がいたら、一緒に目指していきましょう!

僕の人生が変わるきっかけにもなった講座をVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)公式LINEで公開中です。無料なのでぜひみてくださいね!

無料講座をLINEでみる_アイコン

▼無料講座タイトル
『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)公式ブログはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?