2022-03-25 鬼ネタバレHorizon Forbidden Westエンディング日記

■前日の生活
・起床:6時
・朝食:ナッツとHuel
・昼食:梅納豆もずくご飯と人参味噌汁とかぶぬか漬け
・散歩:1時間ほど
・就寝:22時

・Horizon Forbidden Westエンディングまで行きました。

・感想…………

・続編楽しみ~~~~~~!!!!!!!

・ネメシス、ヤバすぎんだろ……どうやって対抗するんだ……でもこっちにはガイアがいるもんな。ガイアとアーロイの力があれば……なんとか……なるのか?

・サイレンス、一人で旅立とうとしてたのにみんな仲良くしてるの見て帰ってきちゃうの可愛い。今までサイレンス全然信用出来なかったけど、最後の作戦を通してちょっとだけ信頼できるようになったかな?

・サイレンスも別に悪気があったわけじゃなくて、サイレンスが思いつく中でベストな策を採用した結果アーロイを騙し続けることになっただけだよね、とは思う。

・レガーラを仲間にして最終戦に挑んだら、レガーラがスペクターの群れに囲まれ、建物が崩壊して下敷きに……っていうレガーラの最期だったのだけど、もしレガーラがいなかったらどうなってたんだろう?スペクターと戦うことになってたのかな。もっと一緒に戦いたかったな~。

・Zero Dawnは1つの物語としてほぼほぼ完結したように見せて終わったのに対し、Forbidden Westは「まだガッツリ続きあるよ~!!」って終わり方で、どっちも良かったけどクリア時のカタルシス的にはZero Dawnの方があったかな。

・あとZero Dawnはラストの機械がめちゃくちゃに押し寄せてくるのとデスブリンガーとの戦いがアツくて好きだったなあ。Forbidden Westの最終戦は難易度的にも前作と比べるとちょっとぬるかった感じはある。

・Forbidden West、クリア後の世界歩けるタイプのゲームなの嬉しい。まだ全然探索してないけどガイアも戻ってきたしベータがロビーに出てきてくれたの嬉しすぎる。

・Zero Dawnでストーリー的には世界の謎も全て解けたし続編のストーリー面白くできるのか……?って思っていたものの、蓋を開けてみればめちゃ面白いストーリーでした。

・それとやっぱりHorizonは戦闘が楽しすぎる。隠密して暗殺するもよし、大量の機械相手に攻撃を間一髪でかわして矢を打ち込みまくるのもよし、自分のプレイが上手くハマった時の気持ちよさよ。あと敵はデカければデカいほど、ゴツければゴツいほど倒した時のカタルシスが大きいので良いとされる。

・その点、スペクターはぬるっとしててあんま大きくもなくて機械っぽさないのであんまカタルシスがなかった。サンダージョーみたいな明らかにヤバそうな外見の敵を倒した時の方がカタルシス的には大きいがちかも。

・まあ何にせよ、続編が楽しみですね……

・とりあえずForbidden Westクリアしたし、あとはサイドクエストも全部回収て地図も全部埋めて……ってやりたいけどあいにくそんな時間も無さそう……やること多すぎんだよ!!!!(歓喜の叫び)結局まだストライクもやったことないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?