2022-03-14 マダミス2回目とか

■前日の生活
・起床:7時
・朝食:ナッツとHuel
・昼食:納豆もずく玄米玉ねぎとピーマンの味噌汁にんじんとピーマンのぬか漬け
・散歩:2時間
・就寝:22時

・昨日は元職場の同僚に誘われてマーダーミステリーを遊ぶ集まりに行きました。

・マーダーミステリーはこれで2回目。だいぶ勝手がわかってきて楽しい。まあ、バッドエンドだったんですけどね……もっと早く気付けていれば……

・マダミスの後はシャドウレイダーズというカードゲームのようなものを遊んだ。初プレイだったけど、これ面白かったな~~~。対立するシャドウ軍とレイダー軍、個別の勝利条件を持つシティズンに分かれて戦うゲームなのですが、たまたま利害が一致したシティズンで結託して私の自殺(これが勝利条件)を支援してくれるという……みんな「こんなことある!??」って言っててワロタ。

・今回は自分含め7人で遊んで、まともに会話したことあるのは同僚のみ、3人は初対面っていう状況でしたが、かなり打ち解けることができたと思うし、こういうボドゲ(って言っていいの?)って初対面同士でも十分仲良く楽しめるんだな~って思った。メンツがみんないい人だっただけ説も大いにあるけど……とはいえ、全く関わりのなかった人がこうしてゲームで繋がり、たった1日で交友を深めることが出来るのって本当にすごいなと思いました。

・また次はTRPGをやるらしく、それにも誘ってもらえたし、再来週にはリアル脱出ゲームも遊びに行く予定もあります。こうして外界との接点を多く持っておかないと本当に人間関係虚無人間になってしまうから積極的に色んな人と遊んでいきたい……

・遊びだけの関係(言い方よ)っていうのもまた良いところですよね。社会人になると仕事関係の人としか関わりがなくなりがちで、仕事関係だとつい遠慮してしまったり接待プレイしてしまったりっていうのがあるかもしれないけど、遊びだけの関係であれば今このゲームを楽しむことがみんなの目的でそこに向かってみんなでプレイすることができるっていうのが良い。

・人間関係もどこか1方向に突き抜けるんじゃなくて、広く色んな人とバランス良く関係を持つのが大切かもなあと思いました。

・あと、久しぶりに人間と直接会って会話できる機会なのでそれも嬉しい。今の月1,2回くらいのペースで人と会うくらいが一番丁度いいかもしれない。毎日会社行って人と接するのはちょっと一人の時間少なすぎ問題です。

・ちなみに集合場所が家から片道1時間の場所で、銭湯に引き続き徒歩で往復2時間かけて移動しました。良い運動になりますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?