見出し画像

年末年始の自習開放その後

【すんっごい嬉しかったこと】

3月4日㈪
令和5年度相生(あいおい※那賀町)元気な町づくり計画座談会に参加。
地域のボランティアレジェンドの集まり。

令和3年に、計画も一緒に作らせてもらいました。



レジェンドの一人がみなさんに
「この前、『那賀町を愛する~弁論大会』をききに行ってたんやけど、
中学生が話してたのをきいてほしい!

職場体験でひらの図書室に行って
”ここで自習できますか?”って質問したんやて、~略~

後日、手順をふんで(教育委員会等を通して)
自習の案内チラシが学校の中学生の手元に届いた、と。

年末年始に配布したチラシ



普通だったら聞き流されるようなことだけど、
声をカタチに、しかもすぐにしてくれた。嬉しかったって。

今日、藤本さん来るけん言いたかったんよ。」

って、
中学生が弁論大会で
ひらの図書室での嬉しかった体験を
私の知らない間に語ってくれて、

それをきいた地域の方が、
またさらに他の方に伝えてくれる‼
本当に泣きそうなくらい嬉しかった!

そもそも中学生が「自習の場所がほしい」て思ったり、
弁論大会に参加して、図書室のこと言ってくれたり。
どんだけいいコなん?に尽きるんやけど。

今これだけ嬉しいのはなんでだろうって
これまた考える機会もいただけて、贅沢極まりない恩返し。

「中学生が、こども扱いされていない、感じてくれた」
「中学生が、”言ったこと”を実現してもらうありがたさ(?)に気付いて、発信してくれた」
「中学生が、他者に伝えたいという体験が、ひらの図書室でできた」
「弁論を聞いた地域の方も、他の方に伝えたくなった事柄だった」etc…


すんごい励みになる機会だったので、
今後も頑張っていきたいと思います!!
#廃校利用 #地域おこし協力隊 #徳島 #那賀町
#日本一元気な廃校 #廃校図書室 #廃校文庫
*ーーー*#ひらの図書室 *ーーー*ーーー*
【開室日】毎週火・木曜日9~16時
    第二・第四土曜9~12時
    3月23日は『廃校さくらマルシェ』
【住所】徳島県南部にある那賀町のどこか。(徳島駅より車で80分)
  ご来室予約の際に、住所等ご案内いたします。
*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?