見出し画像

職場体験

11月14日(火)
那賀町立鷲敷中学校の職場体験に2人の生徒さんがひらの図書室へ。

正式に決まったのは前日という、
地域の方からのミラクルパスをいただきました。
(受入先さんが風邪とのことで急遽決定。)

受け入れるからには「お手伝いをしてもらう」で終わらせたくない!
ということで、ネットで文科省の指導要領を見返し、目的を確認してみたり。笑

「朝礼」という名の「自己紹介」
「視察」という名の「校舎探検」
「休憩」という名の「移動販売車見学」
「会議」という名の「おしゃべり」
「研修」という名の「やることレクチャー」
で、実際にお手伝いを…。

ラミネートデビュー!
次は、挟む作業も!
クリスマス仕様にしてもらいました。
絵本のポップ作成!
やりたいこと書いてもらいました①
やりたいこと書いてもらいました②


本の登録作業、黒板アート、絵本POP作成、掲示物作成と、
いろんな体験をしてもらいました。
(本当に助かりました!!)

いや、その前に、いいこちゃん過ぎて、採用したいくらいでした。笑

おしゃべりタイムには
「なんで廃校ができたと思う?」から
「みんながオトナになるころには仕事もさらに変わってくるよ」と、
我ながら自己満足な話のもって行き方←

いいこちゃんたちは、優しく聞いてくれました♡笑

藤本的には『ローカルキッザニアにする!』という
野望もあるため、本当に嬉しい機会となりました。


*ーーー*ひらの図書室*ーーー*ーーー*
【開室日】毎週火・木曜日9~16時
    第二・第四土曜9~12時
【住所】徳島県南部にある那賀町のどこか。(徳島駅より車で80分)
  ご来室予約の際に、住所等ご案内いたします。
【できること】
  読書/本の貸出/デスクワーク/おしゃべり
【寄贈】現在、登録中の本が溜まっているため、受付を中止しております。
#廃校利用 #地域おこし協力隊 #徳島 #那賀町
◎世界一元気な廃校 ◎廃校図書室 ◎廃校文庫
*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?