見出し画像

留学準備#2 【考え方】留学目的と留学後の将来

こんにちは!
大学卒業後に台湾留学を計画している
現在大学4年生のふぇい🥝です。

今回は、「留学目的と留学後の将来」

ここが定まらない方のために、私がどうやって考えたのか紹介したいと思います。

①留学後の将来から考える

何をしたいがために話せるようになりたいのか?(よく言われていますが、言語は何かをするためのツールってことですよな)

いや〜話せたらかっこいいからじゃん、他に理由なんかないのよ😀(以前のわい)

だがしかし、これが定まらなければ留学後の人生オワコンです。

なので私は、
マインドマップを参考にして、
いままで興味があったこと、好きなこと、卒論のテーマになりかけたものを書き出して目に見えるようにしました。

マインドマップのやり方について、詳しくはこちらのサイトにありました!

私の例)
伝統的な技術、デザインが使われたモノの販路拡大に関する仕事がしたい。(心なしかまだアバウト)

②将来やりたい仕事→留学で何を学ぶかを考える!

よし!将来やりたい仕事きまったわ!
じゃあ、その仕事に就くために何をする?
何が必要になりそうか?

・言語習得
・伝統的な技術やデザインについて知る
・どんな風に売り出されてるか
・台湾で需要があるのかを調べる

etc...

今考えられた中で、4つが浮かびました。

この様に留学後にやりたいことを考えておくことで、留学中にやるべきことが見えてきます。


人生の中で限られた重要な時間を、できるだけ効率的に生きていきましょう。

是非考えてみてください🥝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?