みんなでコロナ2年生、新しい暮らしみつけよう。

とても残念だけど、どうやら少なくとも日本のコロナ禍は今年も来年も終わりそうにない。

だからリモートで一緒にやることと、友だちとの出会いを見つけて、大丈夫なときにたまに会って、小さなことに幸せを見つけて、それぞれが自分の気持ちを守っていこう。

何度も言ってることだけど、これからくる波はこれまでよりも精神的にも経済的にもとてもキツい。

だからメンタルを健やかにキープすることが出来ればいい。それだけでもとても難しい人たちがきっとたくさん出る。身体的な苦痛はどうにもできないけど、気持ち次第や考え方次第でどうにかできることなら、どんどんどうにかしていこう。

意外と平気な人は、平気じゃない人に優しくしよう。平気だったのに平気じゃなくなった人を見つけたら声をかけよう。声が聞こえなくなった人がいないか周りを見渡そう。

たかが考え方が違うごときのことで、喧嘩をしたり、憎んだり、攻撃したり、怯えたりするのをやめよう。観念やイメージで自分を縛って、勝手に苦しむのをやめよう。自分が縛られてるからって、他の人も縛ろうとすることをやめよう。

終わりはなかなか来ない。
僕らはまだまだこのなかで生きていくことになる。

僕はオンラインでできることを増やして、リモートで新しい友だちが増える仕事や遊びや学びをどんどんつくっていきます。

宇宙と、VRと、ソフトウェア開発と、ラジオをやります。

コロナ2年生、よろしくお願いします。

ここから先は

0字
座員のコンテンツ・スキルを高め、見たこともない世界へ連れていきます。

さまざまな私塾がネットワークされたYAMI大学。橘川幸夫が学部長の「深呼吸学部」もその一つです。深呼吸学部の下の特別学科の一つが「旅芸人の…

甘党なのでサポートいただいたらその都度何か美味しいもの食べてレポートします!