見出し画像

みんな自分の何かを突破したい

変だ。

ネット上で視界に入る何人かの友だちが「どんな芸人になるか」を話し始めてる。DMで「こんな芸はどうか」と大量のアイディアメモが送られてくる(しかも複数人から)。そして明日は僕がzoom旅芸人一座の説明会を開くらしい。座長になった覚えはないのに昨日からおかしなことばかりだ。

具体的に何がおかしいかというと、まずこの数ヶ月で出会った比較的真面目な複数の人たちが「芸人として頑張るぞ」って言ってること。病室や西成からも参加表明が届いていること。熱中の先生までもが「なんかわからないけど参加します」って言ってきてることなど、数えきれない。

はっきりと言いたい。
あなた方、昨日まで自分が何らかの芸人になるなんて目指してもいなかったでしょう?なんで急にその無茶振りを肯定した?

コロナはこれほどまでに人の気持ちを変えてしまうのか。みんな、何かを突破したいのだ。その時代の空気につけ込んで、橘川さんは「zoom旅芸人一座を立ち上げるのだ!」と宣言したわけか。どんだけ大人な遊びなんだよ。

しかしなんだそのちょっぴりダサいネーミングセンスは。昭和か。でも1970年代からやり直しだから、まあピッタリなのか。本音を言えば僕はもうちょっとカッコいいブランディングとポジションがいいのに、どんどんAM深夜ラジオっぽくなるのはなぜなのか。「活動は浅草から始めるのだ!」とか橘川さん言ってたけどマジなのか?青山とか表参道とか六本木とかじゃないのか。港区感はゼロなのか。ちなみに今気づいたけど、ハワイ感もゼロじゃねえか。なんも強みが活かされてなくていいのか?

てなわけで、なんとなく自分を突破したい人は明日夜8時からの授業と説明会は誰でも参加できるので良ければどうぞ。ちなみに本当にちょっとわけわかんないはずなので、それを楽しむスタンスで。ここまで読んで「んー、もう少しわかってから参加しよう」と思った人、これは縄跳び。受け身でタイミングを待っていてもそのときは永遠に来ない。思い切ってジャンプして、輪の中に入るしかない。縄を踏んでも誰も怒らないから大丈夫。

別々の年齢、立場、環境、人間関係であっても、合流しよう。ようこそ、参加型社会へ。

--------------------------------------------------
YAMI大学・深呼吸学部 授業 土曜日 20時から。
https://us02web.zoom.us/j/89449349923?pwd=WFJ5aCttTWtkT0RxQkN4NEFOdlUrdz09
ミーティングID: 894 4934 9923
パスコード: 910214
--------------------------------------------------

甘党なのでサポートいただいたらその都度何か美味しいもの食べてレポートします!