見出し画像

座長日記:初稽古に来れなかった人にも伝えたいこと

今朝初稽古だった旅芸人一座ですが、しばらくは日曜朝9時になるけど、他にもやるし、そもそも「全てに出ないとロストする」とか「初回にいないと置いていかれる」とか「頑張って遅れた分を取り戻す努力が必要」とかは、参加型としてまったくダメだと思うんですよ。

企業のOJT(実際の職務現場で業務を通して行う教育訓練)がどれほどクソかは僕だって知ってます。あんなの、不自然ですよ。教える側も教わる側もめんどくせーし。

だから旅芸人の一座は、どこからでも乗れて、いつでも降りれる山手線のようでありたい。そして、そうじゃないと参加型なんて無理。

参加型社会は、誰にも強制されないんですよ。

お金だってほとんど動かない。だから命令することもほぼ無理だし、みんな嫌ならいなくなってしまう。無理がないし、双発的で楽しい。

そのかわり、ひとりひとりが精神的に成長していく必要がある。それは相手と楽しむために。社会で生き抜くための訓練としての成長なんかどうでもいい。お互いに楽しむための、各自の心の成長が必要。それに合わせて、現実的なスキルは身につけていけばいい。つぶしなんて効かなくていい。

進め、参加型社会へ!
途中乗車、途中下車大歓迎。

ここから先は

0字
座員のコンテンツ・スキルを高め、見たこともない世界へ連れていきます。

さまざまな私塾がネットワークされたYAMI大学。橘川幸夫が学部長の「深呼吸学部」もその一つです。深呼吸学部の下の特別学科の一つが「旅芸人の…

甘党なのでサポートいただいたらその都度何か美味しいもの食べてレポートします!