見出し画像

アメリカ大使館からの警告(withコロナを生きる)

サバイバル情報です。アメリカ大使館が米国人は日本から出ろと警告(英文)を出しました。

https://jp.usembassy.gov/health-alert-us-embassy-tokyo-april3-2020/

僕は311のときからアメリカ大使館と米軍の家族の行動に関する情報だけは無条件で信じることにしてるので、数週間以内に日本(最初はおそらく東京)から医療崩壊が起こるというのはほぼ確実だと思います。

◎アメリカ国民は日本から出れなくなるうちに帰国せよ
◎アメリカへの国際便は11%の搭乗率(今後どんどん便が減る)
◎日本政府はなるべく検査をしない方針を決定したため統計は正しくない
◎よって過去の日本の安定した医療は今後受けられなくなる

【日本に住む人にとってこれがどんな意味があるか考えてみました】

◎医療崩壊に備えるべき
→感染しないために
・出かけない、学校や会社や遊びなどありえない
・家族内感染に警戒する
→感染したときのために
・家の中に感染者がいる可能性を考える
・家族で感染したときの取り決めを決める
・熱が出たら自主隔離

◎大都市は近く医療を受けられなくなる
→人工密集しているところに住んでいて実家等の田舎がある人で以下の重症化しやすい人がいる場合は、数ヶ月の疎開を検討。そういう人はとてもラッキーですが…
→それ以外は耐えるしかありません

●高齢者、ヘビースモーカー、肺炎、心臓病、高血圧、などの方は悪化しても入院できなくなります。
●発熱してもイブプロフェンの風邪薬は飲まないでください
●発熱したらすぐに国の専用番号に電話して指示を仰いでください(今、効果があるとされている治験中の薬は発症6日以内の投与が必要。遅くなると効かなくなります)→医療崩壊するとそもそも病院で検査の受け付けすらしてもらえませんが…。

日本で希望が持てるのは、残るは自衛隊の出動です。自衛隊は着々と準備しているはずなので、自衛隊の救援を受けられる方はラッキーだと思います。それも数が限られますが…。

良い情報は何もないです。
ただ、効きそうな薬は複数見つかってます。最低あと2ヶ月感染しない、感染させない。これしかやれることはないと思います。

僕は、知人で感染した人や疑わしき人と日々連絡取り合っていますが、COVID-19はものすごく感染しやすく本当に厄介だし、何より苦しい。8割が無症状か軽い風邪レベルと言いますが、実際にはもっともっとヤバい感じです。プライバシーがあるから、noteに書けることなんて限られてます。ヤバい体験談は見えないところにそっと隠されてます。僕も書けない。みんな、気をつけて。

甘党なのでサポートいただいたらその都度何か美味しいもの食べてレポートします!