マガジンのカバー画像

withコロナを生きる

61
これからどうしたらいいんだろう?と呆然としちゃいそうだけど、しっかりと諦めることは諦めて、前向きに現実と向き合っていくためのメモです。
運営しているクリエイター

記事一覧

人生は自分の発見と相手の発見をつないで、お互いの共有するものを増やしていく旅にな…

安易に抽象化してものごとを分かった気になってはいけないのではないかという話。 ここで「A…

寒空

今日、特に特徴のない住宅地のコンビニの近くの交差点を、両手に杖をついたおばあさんがものす…

ハワイで事業に失敗しました

ハワイで計画していたキッズホテル事業が年内で計画半ばで終了することになりました。 期待し…

昭和96年のある日の地方都市の悲しい出来事について

僕は昨日、ちょっと情が高まってしまい、しばらくひとりで泣いてしまった。泣くほどではないこ…

コロナ第一章終了か。そこで得たものについて。

コロナ第一章終了か。 専門家でも何でもないので詳しくは分からないけど、よほどの変異種が出…

リモートワークではもっとふざけた方がいい

マイクロソフトが発表した「リモートだと雑談がしにくいし生産性が下がるし弱い繋がりが消えち…

おじさんたちの世界と訣別するためには?

今って、1990年代後半からのインターネット初期からマルチメディアブーム、ITバブル、ソシャゲ、ブロックチェーン、テックスタートアップなど、そこらへんを生きてきた同世代(というか同時代?)の人たちの発言の変化がリアルタイムで見れるわけだ。 あの頃仲良かった(もしくはメディアを通じて知っていた)あいつやあいつは、今どういう考えなのか気になるときがあるんだよね。例えばひろゆきとかは面白い人になったよね。驚いた。 生き方について少しまとめてみよう。 コロナで完全に潮目は変わった

医療崩壊

昨日見ていた都心の医療崩壊の映像。 コロナに限らず、どんなに重症でも受け入れ先はほぼない…

フジロックがこれからどうなるのか考えると辛い

あと10日くらい、諦めに近い気持ちで何もないことを祈ってる。 僕はつらくてYouTubeライブ見…

五條堀博士のコロナ禍に関するお話し

昨晩、40年間ゲノム研究をされているサウジアラビアのアブドラ国王科学技術大学の五條堀博士の…

ハワイ、コロナ禍から確実に復活中!

やりました! ハワイ、コロナに確実に勝利し続けています! これは良いニュースだし、国、州…

青く滲んだインクが海を渡った

かつて”crubhouse”と呼ばれていた(←clubではない)伊藤 しおり による謎のプロジェクトが…

メンタルケアについてのメモ

今までのメンタルケアは、心が弱った人をサポートし、正常な社会生活を送れるようにすることが…

アメリカのワクチン事情

ワクチンの話で言うと、重要なのは「やれることをやる」と言うことであって、まず調達ありき。接種すべきかどうかとかはワクチンがあった上での話だと思うのです。 当たり前ですがワクチンは万能ではない。でも圧倒的な効果(最大92%の防衛効果)が現状は確認されています。今後の変異種に関しては分からないし、メーカーによって違いもありますが、ここではそれを議論しても仕方ないので扱いません。話したいのは調達についてです。 それで言うとアメリカはワクチン在庫がいくらでもある状態でして、「どう