見出し画像

歯科医院の問診票に、今までの歯科治療の感想を書く欄を作っている理由

いつもありがとうございます。
町田市本町田の歯医者、平本歯科医院の平本貴士です。

今回は、当院の問診票についてお話しさせてください。
当院の問診票には前回歯科治療を受けた時期と感想を書く欄があります。
今日は、その理由についてご説明させてください。


問診票に書いてある項目

・痛かった⇆痛くなかった
・怖かった⇆優しかった
・通院が大変だった⇆便利だった
・説明してくれなかった⇆よく理解できた

前回、歯科治療を受けたのが当院の場合

ポジティブな項目にチェックをつけていただけると、ありがたいですし、励みになります。ネガティブな項目にチェックがついてしまった場合でも、それにもかかわらず引き続き来院してくださってありがたいことだと、前向きに捉えて、改善させていただきます。

前回、歯科治療を受けたのが他院の場合

人生で初めての歯医者が当院である方は珍しいです。ほとんどの方は今までに複数の歯医者に通った経験があり、当院に来院しています。現在の歯医者に満足している場合、引越し以外の理由でわざわざ歯医者を変えることは少ないでしょう。

ポジティブな感想にチェックをいただいている方のほとんどは、引越しにより前の歯科医院に通えなくなった場合です。その場合は、前の歯科医院で説明が丁寧だったなら、より丁寧に説明を心掛けています。

何かしら前の歯科医院で気になるところがあって、別の歯医者を選ばれることがあります。次の歯医者に行った際、「前の歯医者では説明が分からなくて…」「前の歯医者では痛みが強かった…」などを伝えることは難しいですが、歯科医院としては、皆様からのフィードバックを大切にし、より満足して通院いただけるよう努めています。そのために、代表的な感想をチェック項目にしていただき、参考にしています。

もちろん、問診票の項目にチェックをいただかなくても大丈夫です。半数くらいの方は記入はされないです。記入がなければ、こちらからお聞きすることは致しません。

ここまでご覧いただきありがとうございました!お会いできる日を心よりお待ちしております。

平本歯科医院:公式HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/5x89c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?