たまにメモする人
オープンガバメントのコースも作った!
見出し画像

オープンガバメントのコースも作った!

たまにメモする人

オープン、透明化などの言葉をよく聞きますが、最近、オープンガバメントの話を聞かないので整理してみました。

オープンガバメントはどこに行ったのか

世界各国では着実に進んでいます。様々な国で行政情報の公開が進められ、ワークショップが開かれるなど、特に、オープンガバメントといわずに一般的な行政手法として定着しています。githubやソーシャルメディアが使われるなど手法も多様化しています。

また、国連は、オープンガバメントではなくe-Participationと呼んでいます。意外に日本は健闘していて世界のランキングで3-5位の間を行き来していて2020年の調査でも4位と高い評価を受けています。

国内でも盛り上がってきているのかな

国内ではオープンデータを軸にオープンガバメントを進めてきましたが、昨秋からデジタル改革アイデアボックスを行ったり、デジタル改革共創プラットフォームを開設するなど、対話型の取り組みも強化しているところです。

ということで、オープンガバメントの研修を作ってしまいました。教材と講義ビデオを公開しますので、興味がありましたらご活用ください。

オープンガバメント入門: 教材スライドビデオ

以前のデータ研修もよかったら活用してください。次はスマートシティをやります!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
たまにメモする人
ここで書いているのは、個人的な意見で、所属組織の見解などとは関係ありません。また、夜や休日に頭の整理のために書いているものです。