沢田研二2021 ソロ活動50周年ライブ「BALLADE」
バラードと銘打ちながら、隙あらば叫んでいた。
バラードとはなにかを問い直す、御年73歳のジュリーライブ。
2021.09.21 沢田研二2021 ソロ活動50周年ライブ「BALLADE」@京都 セットリスト
TOKIOは、バラードだったろうか。
1980年1月1日。
80年代の幕開けと共に鳴らされたディストーション・ギター。
耳を奪うイントロ。目を奪うパラシュートと電飾。糸井重里氏の歌詞。
どこから思い出してもTOKIOはバラードではない。バラードではないはずだ。何故セトリに入っているのか。
今年も一昨年同様、ジュリー&柴山和彦さん(ギター)のふたりだけで行われるライブ形式。
衣装は、紫地のヨーロッパ貴族風。
ご時世上、100%(満席)で開催されるライブ会場は、ここ京都と横浜くらい。その他の会場は50%で開催される。そもそも、開催会場が少ない。つまり、チケットの争奪戦が普段より熾烈だった。無論、普通に取れなかった。
通常販売でのチケット争奪戦に敗れ、流石に今年は無理だろうかと諦めかけていたとき、運良くリセールチケットを入手できた。有難い。今年もジュリーの歌が聴ける。
9月に入り、チケットを発券する。
まさかの1階席14列だった。
豆粒ほどしか見えなかった一昨年の4階席とは違い、肉眼でもジュリーが見える。
リセールしてくださった方にあらん限りの感謝をしつつ、単眼鏡で余すことなくジュリーを眺めまわした。
何故、単眼鏡? 双眼鏡ではないのかって?
それはもう、両目で見つめてはジュリーが眩しすぎるので。
いくつかの印象深い場面とともに曲感想。
「終わらぬショウへ さあようこそ」の歌い出しから歓迎が伝わる。
イントロが鳴った瞬間、前曲からの拍手が一瞬で止んだ。
会場が即座に「よし聴くぞ」モードになる。
ザ・タイガースから数えて50年以上。
半世紀をともにするジュリーファンは百戦錬磨の猛者揃いだ、曲構えが違う。
すこしのMC後、ソロデビュー曲「君をのせて」から再開。隙あらば叫ぶジュリー。
コバルトブルーのライトで舞台を染めるかと思いきや、メインライトはオレンジ色だった(バックライトはコバルトブルー)。
秋色がよく似合いますね。
しあわせの手触りを感じていたところ、曲は足早に過ぎていった。
メッセージの強い曲たち。
本日のハイライト。ジュリーが歌詞を間違える。
※「凍てついた~」から「~歌い続けて」までをすっぽかした。そのため、ラストフレーズのギターが若干狂った。本来はラスト前なのでカズさんが正しい。むしろ、1・2音でジュリーの間違えた方へ即座に修正したカズさんはすごい。
曲終了後。
結局、3回歌った。
この間、会場は笑いに満ちていた。
ジュリーの話術は、すべての失敗を笑いに変える。芸人も驚きの話術である。
一瞬、なんの曲がはじまったかと思ったら「TOKIO」だった。印象的なイントロから変えていく大胆なアレンジ。
Q. TOKIOは、バラードだったろうか。
A. 間違いなくバラードです。
※ただし、このツアー限定。
時折バラード、時折シャウトの後、いくつかの場面で泣かせてくる。
『ありがとうねー』と、挨拶をしつつ舞台を去るジュリー。ファンはいつもの通り、アンコールまでを拍手で繋ぐ。
すると、案外はやくジュリーが戻ってきた。
はやく戻ってきたのは恒例のアンコールお着替えがなかったためで、後ろのご婦人が、『今日はお着替えないのね。残念だわぁ。』と、漏らしていた。
アンコール前のMC
コロナの話から、自身や音楽業界の現状。ずっとライブに来てくれるファンへの感謝。若い頃、早川さんに20cmのロンドンブーツを履かされたことなどを徒然と話した後。
映画のこと。そして、キネマの神様について。
笑いと拍手に包まれる会場。
失敗を笑いに、さらに感動に変えてきた。
芸人どころの騒ぎではない話術である。
「BALLADE」と銘打ちつつ、歌い方は一昨年の「SHOUT!」が混ざっていた気もする。
が、ソロデビュー曲である「君をのせて」からの50年を物語ったライブであると考えたとき、今回の表題は確かに「BALLADE」だった。
ジュリーとともに歩んできたファンはしあわせである。
こうして半世紀以上にわたり、今なお、心に熱い火を灯してくれるのだから。
一昨年「SHOUT!」
気と機が向きました際に、是非。