見出し画像

結婚生活って奥が深い

こんにちは!
不妊治療に通いながらフリーランスで仕事をしているひらめといいます。

夫と結婚してからもうすぐ4年ですが、最近気付いた旦那の不思議な習性を面白半分でまとめてみようと思います。

買うくせに使わない

夫は服だの雑貨だの、買い物が大好きでやたらとすぐにものを買う。で、買う割につかわなくて、新品のまましまいこんでいつまでも古いものを使い続けている。
買い物をする行動自体が好きなのか、買って自分のものにするっていう行為が快感なのか。あれ、欲求不満なのかな?

一緒にしたがる

なんでも一緒がいい乙女のような習性がある。
それは特に食べ物に関してだ。
飲食店で選ぶ食べ物とかは別に一緒にならないんだけど…。例えば、貰いもののスイーツとかがあるとき、私が今日はお腹いっぱいだから明日にするというと「じゃあ俺も」と真似をする。別に1人で食べればいいのにやたらと「一緒にポテチを食べよ」とか誘ってくる。最近のポテチなんか量が全然入ってないから1人で食べればいいのに。

例えばご飯を作る時間がなくて、レトルトカレーとカップラーメンがあったりしてどっちにするか選択肢を与えるんだけど、私が夫とは別のものを選ぶと「え、そっちにしたの??」とか言ってくる。良いだろ別に。

勝手にすれば?に弱い

2人でちょっと言い合いになっても、私が「もう良い、勝手にしたら?」とか「好きにしたら?」って突き放すと、どうやら諦めるらしいことが解った。ちょろい。

付き合いが浅い夫婦

わたし達は婚活アプリで知り合い、1年の間で結婚したからまだまだ付き合いが浅い。
同居を始めてわりとすぐに不妊治療を始めて、ギスギスしたりすれ違いが起きたりで結婚に後悔した期間が長かったけど…。なんか最近、いろいろ通り過ぎてしまうと、こういうどうしようもないくだらない所が一周まわって可愛く感じるようになってしまった…。

ずっと、結婚生活の手綱は私が握ってきたつもりだったけど、夫の面倒くさいところすらも可愛く見えるようになってしまった今となっては…。あれれ?最近は握ってたはずの手綱を向こうにぐいぐい振り回されるようになってきた気がしてて。まあ、歳を重ねて私もいちいちイライラしなくなったことが良かったのかもしれないけど。

結局のところ、駄目なところもかわいいと思わせる能力って、男女どちらに限らず最強能力なんじゃないかと。最近しみじみと思うようになった話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?