見出し画像

夫婦2人くらし主婦が在宅フリーランスになった2ヶ月間

こんにちは!
私は不妊治療中にいろいろあって気付いたらフリーランスになっていた主婦のひらめといいます。この2ヶ月ほど、在宅で建築図面の入力業務とライターの仕事を兼務して地道にお小遣いを稼いでいました。

もともと私は建築関係の会社で事務所に常駐の事務員をしていましたが、不妊治療の影響でフルタイムでの出勤が厳しくなり、リモートワークに変更。
しかしフルタイムでリモートワークを続けるほど在宅でできる仕事が現状なかったため、2ヶ月ほど前にフリーで図面入力の仕事のみを請け負う形の契約に変更となりました。

フリーランスの定義を調べてみると、「特定の事業者に所属せずに仕事を請け負う働き方」とのこと。
私にそんな働き方は縁遠いものだと考えていましたが、こんなに呆気なくフリーランスになってしまうとは驚いています。

ただし、やはりフリーランスという働き方のデメリットとしてよく聞くのは仕事が不安定であるということ。図面入力の作業もそこまで毎日取り組むほどの仕事量は無かったです。
そこで、空き時間にクラウドソーシングでライターの仕事にも応募することにしました。単価は低いながらも2件の仕事を受注することができました。

…ちなみに「できました」と過去形でお話したのは、2ヶ月ほど取り組んできてライターの仕事をいったん終了することにしたためです。
プライベートでいろいろと事件があり忙しくなったことや、資格試験が近かったこと、それらのせいで1番仕事単価の高い図面入力の仕事にも影響が出始めてこれは良くないと判断しました。

ちなみに2件お受けしていたライター業務のうち、1件は記事投稿のノルマを達成したタイミング。もう1件は依頼者さんからの連絡が途絶えてしまったタイミングでした。
残念ではありましたが、私自身いろいろあって忙しかったのでそのまま諦めることに。

また、2ヶ月間ライター業務をしてみて1つわかったのは、仕事としてブログ記事を執筆していると自分のブログやSNSまで更新する気力が湧かないということ。笑
もちろんライター業は、頑張った分だけ報酬が発生するのでありがたいお仕事でした。しかしちょうどお仕事も途切れてしまったので、これからまたしばらくは自分のブログにもう1度挑戦していきたいと考えているところです。

Noteの更新もまた少しずつ始めたいと思っています。
今後は私の得意なことを発信して、誰かのインプットに役立つような記事を作っていきたいと考えています。
もしよかったらまた読みに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?