見出し画像

オーストラリアの咳止めシロップ

息子は何でも食べるし、柔術の練習、水泳、運動しない日もほとんどないので体力オバケ。免疫力が高く、滅多に体調を崩さない。が、最近クラスメイトが7人も休んだ日があって、コロナ、インフルエンザ、胃腸炎と色々流行っていて、息子も何やら菌を貰っちゃったみたいで、咳が全然止まらなくなったことがありました。

こちらではまずは病気になるとGPという診療所みたいなところに行くんだけど、ここがあんまりアテにならん。良い先生=人気のある先生はなかなか予約取れないし、取れても大概「水分取ってパナドル飲んで様子見てね」で終わり。症状がひどい時は処方箋の必要な薬を処方してもらったり、看病する側の病欠手当は病気の家族をみるためでも使えるのでその為の診断書を書いてもらうくらい。

で、案の定予約取れなかったから、Google先生で薬と口コミを調べて行き着いたのがこちら。

Elderberry エルダーベリー

「万能の薬箱」と呼ばれる植物。根、茎、葉、花、果実の全てが薬用として使用できて、強い抗酸化作用を持つポリフェノールが豊富。骨粗しょう症対策として使用されるのは茎、果実には抗ウイルス・抗炎症作用があるし、風邪の諸症状にも効くそうで。親としては自然成分の物てのもポイント高いかな。

このシロップ、息子には合っていたみたいで、これからもリピートすると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?