見出し画像

2021年を表す12のもの

2021年はとにかく文章を書いた一年でした。仕事で毎週月曜日に書いていたエッセイが、42本。他の記事も合わせると、どうやら100本以上は公開していたよう。それに加えて個人で受けた仕事でもエッセイやインタビュー記事を執筆していたので、起きている間はだいたい文章を書いていたみたいです。しあわせなことですね。

わたしの母はここ数年断捨離ブームで、おすすめの断捨離のプロの方の本をおすすめしてくれるのですが、娘は「歩く物欲」と言っても過言ではないくらい、年中欲しいもので溢れています。歩く物欲ってすごいね。久しぶりにnoteを書いてるので楽しくなってきました。

たくさんお気に入りのものに出会えた中で、「2021年に買ってよかったもの」を書くのは正直難しい。だって買う前から「欲しい!」と思って買ったんだから、ほとんどよかったものなんです。だから、今年買ったものの中で、今年の自分を表すものをまとめることにします。

1. FUJIFILM X-T100

画像1

まずひとつめは、ミラーレスの一眼カメラです。カメラやりたいな〜とかねがね思っていたのですが、機種もいっぱいあるしミラーレスとかデジカメとかよく分かんないので、詳しそうな方がおすすめしていたこれを中古で買いました。美品でした。「美品」って単語いつから出てきたんだろうね。

レンズもよく分かんないので、最初はつけとけみたいなやつ使ってます。取材でごく稀に撮影したり、記事のアイキャッチを撮るために買ったのですが、結果的には自分の撮りたいものをパシャパシャ撮るのにも結構使えて、何より買うならFUJIFILMだ! と決めてたのでいい感じに撮れるのが嬉しいです。この記事に載せてる写真もほぼこれで撮ってます。

2. おぱんつ君のぬいぐるみ

画像2
おぱんつ君はパンツしか履いていないのに自由。
おぱんつ君はパンツしか履いていないから自由。
おぱんつ君は自由かどうかなんて気にしてない。

おぱんつ君です。かわいいね。モデルや創作活動をされている香菜子さんが生みの親で、わたしが購入したのは3rd editionです。それぞれ毛の感じとか表情が違うみたいです。発売してもすぐ完売していたのが、何回目かの抽選でようやく当選して、我が家へお迎えしました。ちなみにキーホルダーとポスターもあります。ポスターはでかすぎて、のぞむくん(ハズバンド)に最初は結構複雑な顔をされました。今は気に入ってくれてるみたいです。

  1.  Vans AUTHENTIC "LEATHER" V44CF LEA M.BLACK

画像3

数年前までは革靴しか履かないくらい革靴大好きマンでした。なのでスニーカーのことはあんまり詳しくないんですが、レザーのスニーカーでこんなかっこよくて、しかも9,900円?! 破格の値段では?! となり、慌てて在庫を見つけて定価で買えました。正直一年のうち200日はこのスニーカー履いてたんじゃないかしら。何にでも合うので、迷ったらとりあえずこれを選んでいます。今はめちゃくちゃ値段が上がってるので、2足買っといてもよかったな〜〜〜と思います。

4. Acne Studiosラージバックパック

画像5

Acneはわたしが初めてBEAMSで働いた初日に検品した思い出深いブランドです(その当時はあまり詳しくなかったため、Aldenのことを「この『おでん』ってブランドなんですけど〜」と言って上司にめちゃくちゃ怒られた)。

ニットとかロゴのパーカーのイメージが強いですが、意外にもバックパックも販売しています。ちょうどそのときリュックを探しており、イメージにぴったりでした。まず、チャック開きがちの民としてはチャックで開けるのはいやで(閉めるのも面倒)、ペットボトルとか折り畳み傘を横に入れるポッケも欲しくて、何よりおぱんつ君のキーホルダー(写真右下)をつけたかったんですよね。

あんまりロゴが分かりやすく入ったものを持つのは好きではなかったのですが、Acneらしいピンクのロゴが右下にあるのと、正面のカード入れみたいなぜったい使わないポケットみたいなところに透明で入ってるくらいだったので良しとしました。当時購入したものは在庫切れで、今はまた別の素材の同型のものが販売してるみたいです。

5. TEN プラムピアス GD

画像6

「プラムピアス」って名前がかわいいですよね。ほんとうにプラムみたいにころんとしてて、かわいいんです。ピアスはなくしやすいものなので、長い間買うかどうか迷っていました。でもわたしピアス失くしたことほとんどないんじゃない?! と気づいて買いました。今のところまだ失くしてないです。

6. 写ルンです

画像4

またまたFUJIFILMのカメラなんです。写ルンです。kodakのインスタントカメラを使ったこともあったんですが、個人的には「写ルンです」の色合いがより好きだと気付き、今年は2~3台購入しました。最近は現像したデータをiPhoneとかに移してくれるので、便利な世の中です。

7. 名前忘れた何かかわいい観葉植物

画像7

今年のGWはまだお出かけしづらいよね、ということで、とにかくでかいものを買ったりつくったりしようと思い、初めて観葉植物を買いました。地元の友だちに言ったら一言目が「枯らしてない?」だったので、わたしのことよく分かってるな……と思いました。8ヶ月経ったけどまだ元気だよ!!

今は冬だからか、新しい葉はあんまり生えてこないんですが(え? 枯れてる? )、夏くらいはぐんぐん新しい葉が生えてきて、めちゃくちゃ生命〜〜!! ってなって面白かったです。

8. ファミリーマートで買ったネイル

画像8

ukaじゃなくて、ファミマで買ったネイルがいちばんよかったんです。こんな色のネイル欲しいなあ、と思っていたところ、近くのファミマで見つけて、ロゴもかわいいので気になって買いました。

インテグレードとかじゃなくて、ほんとうにファミマだけ? で売ってるブランドみたいでした。

メイクはよく分からないのでまったく詳しくない(ずっと同じ化粧品しか使ってない)のでネイルも同じく詳しくないんですが、これは買い足したいなあ。今日年賀状プリントしに行くと思うので、ファミマ行ってみよっと。

9. Casio Privia PX-S1100

画像9

10年近くやってみたいなと思っていたピアノ。大好きな高木正勝さんが12歳からピアノを始めてることを知り、遅いなんてことはないんじゃないか、と一大決心して電子ピアノを買いました。なんだかんだゆるくも週3〜5くらいでは弾いていて、アプリを使いながら右手と左手を同時に動かすのに試行錯誤しています。

いきなり初心者が買う機種? ではないと分かってはいたのですが、ピアノみたいな鍵盤の押し心地と、弾きたい曲を弾くなら88鍵盤必要だろうという追い込みでこれにしました。来年には『きときと』が弾けるようになっているはずです。

10. 古着のニットポロ

画像10

昔からなぜかポロシャツに強い憧れがあり、たぶん幼稚園の制服の影響なんじゃないかと踏んでいます。なかなか新品のものではお気に入りのものに出会えなくて、こんなときこそ古着だ! と思い暇さえあれば物色した末見つけました。

左のグレーは渋谷のmerrica、右のネイビーは吉祥寺のYeahという古着屋さんで購入しています。特に右のネイビーは肩の落ち方とか身幅とかのサイズがあまりにもぴったりで、できることならもう一枚買いたいくらいです。古着だから一着しかないっていうのもいいところではあるんですけれども。

服は毎年めちゃくちゃ買うので買ってよかったものばかりで載せきれませんが、ニットポロは、2021年に買った「今年を表す」服でした。

11. キリン 午後の紅茶 ミルクティー ホット 400ml 

画像11

ほんとは毎日飲むんだったらヤクルト1000とかR-1とかを飲んだほうが絶対にいいって分かってるんですけど、冗談抜きで冬になってから毎日飲んでました。びっくらこきまろでしょ。

小学生のころ、おじいちゃんと学校が終わった後の夕方、よく一緒に散歩してたんです。小学校からおじいちゃんちの方が実家より近いので、そのままおじいちゃんの家にランドセルを置いて。そのとき必ず途中の自販機でジュースを買ってくれてたんですが、選んだのはいつもホットのレモンティーだったんです。

祖父はまだ健在ですが、毎日飲むことでレモンティーは「おじいちゃんとの思い出の味」になったので、20代の思い出の味にしようと毎日飲んでいた、というわけでもないんですけど、なんか気づいたら毎日飲んでましたね。甘党の味方です。ときどきコンビニで買った直後ぬるいこともあるので、よく会社のレンジでチンしてました。

12. INFOBAR xv ニシキゴイ

画像12

最後に持ってきたのはこれが間違いなく今年一年を表すものだなと思ったから。と言っても買ったのは11月末なんですけどね。

「懐かし〜!!」と必ず言われるINFOBAR、実は2018年に新しいモデルとして発売していたらしく、ガラケーではなくガラホとしてネットも使えるしアプリもかろうじてLINEなら(メッセージだけじゃなくて通話も)できます。

かなり前から、SNSつらいな、でも好きではあるんだよな、見るつもりないときも開いちゃうし、通知も多いし、外の景色より画面見てる時間の方が長いかもな……、などスマホにまつわる悩みを抱えていました。10年近くiPhoneユーザーだったので今更機種変するなんて考えもしなかったんですが、ふと調べたら出てきたんです。かつてわたしが子どものころ憧れていた携帯電話が。

それがこのINFOBARでした。しかも3Gの携帯電話は使えなくなるらしいけどこれは来年以降も使えるし、何よりLINEが使えればスマホじゃなくていいと思ってたんです。

ただ、ハイパー方向音痴であることや取材の録音、ピアノの練習などアプリの機能で必要なものもあったので、中古でiPadも一緒に買うことにしました。家にいるとなんだかんだと見てしまいますが、出先で携帯電話だけ持って歩くと、ほんとうに暇な時間がたくさんできて、本を集中して読めたり、自由にぼーっとできたりしています。

何より、かわいい。ボタンを押して入力するのも楽しいし(打つのはめちゃくちゃ遅くなる)、写真はフィルムカメラみたいに撮れるし、軽いし、いいことずくめです。音楽は聴きたいので、メルカリで最近iPod Classicも買いました。iPod Classicもいいんですよね。あのカリカリ回す感じがね。

--

- 【番外編】2022年に欲しいもの -

最後に、欲しいけど結局買わずにいたものを記録として残します。来年の自分ががっつり稼いで買ってくれると期待しています。

KAKOMI 炊飯土鍋 2合

自炊をあまりしないので、毎回2合くらいしか炊かないんですよね。だったら別に土鍋でいいのでは? というか土鍋で炊いた米めちゃうまいのでは? と思って来年は買おうと思ってます。KINTOかわいいよね。割らないかだけが心配です。

BALMUDA The Toaster

これはもうかれこれ4〜5年悩んでいます。前述の通り自炊しないマンであり、朝ごはんも食べないマンなので、減価償却的にどうかな〜〜〜とか思ってます。おいしいのは知っている。

SANDERS MILITARY DERBY

これはね、もう絶対今年買います。SANDERSのミリタリーダービー。Church'sもいいなあ、とずっと憧れてたんですが、着る服を選びそうだし、何より10万円超えちゃうので結構な買い物です。SANDERSは先ほど登場したvansみたいにどんな格好にも合わせやすそうなので、履いてたら「オッ、買ったんだね」と言ってください。30歳になるまでに買おうと決めていたので、きっと買います。

かわいい小さめのラグ

リビング用の大きいラグは購入できたので、60~90cmくらいのかわいいラグを探し中です。のぞむくん(ハズバンド)が教えてくれたミヨシラグのワークショップでオリジナルをつくるのもいいなと考え中。

サイドテーブル

ベッドサイドに本を積みがちなのと、こまごましたものを置きがちなので、椅子でもいいんですけど何か欲しいな〜と思ってます。オレンジとか水色みたいなぱきっとしたカラーでもかわいいなあ。

細い本棚

今年このSHIRAI STOREで90cm幅の本棚を買ったらめちゃくちゃ頑丈で、のぞむくんには内緒ですが50cm幅のも買いたいと思っています。どこに置くんだという感じなんですが、たぶんいける。正直90cmの一台ではとても収まりきらず、同じくらいでかい戸棚が部屋に備え付けてあったので、そこにもいっぱい詰め込んでいます。

---

ほしいもの、家具ばかりでしたね。前よりも広い家に引っ越したからかな。

めちゃくちゃ急な報告ですが、実のところ12月から体調を崩しており、会社にもしばらく行けていない状態でリモートでの勤務をしていました。軽度から中程度の鬱であると診断されましたが、謎の胃痛を抱えながらもなんとか昨日仕事納めができました。

でも欲しいものが浮かんでくること、興味あることに対して興味がある状態であることは結構上向きになってきてる証なんじゃないかなと思うので、のんびりと、でもなるべく早く回復していきたいです。

今回書いて思ったのが、やっぱり文章書くの楽しいな〜! すきだな〜〜!! でした。

特に今年書かせていただいたショクマガの食のエッセイはすべて、血と涙が滲む思いで書いた思い入れのある文章なので、ぜひ年末年始にゆっくり過ごすおともに読んでいただけたら嬉しいです。たぶん年明けにまだ元気だったころに書いた4回目も公開される予定です!

第1回:「おいしくない」は大人の味覚

第2回:「性別のないごはん」

第3回:白を食べる


おそらく元気だったら年明けに来年やりたいことも書こうと思うので、来年もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?