見出し画像

やりたい事が多過ぎるときにどうするか

こんにちは、ひらめです(^^)
最近は急激な寒さから一転して暖かい日が続いており暖かさや快適な気温のせいか。私のインドア症候群が発生している今日この頃です。(インドア症候群=家でゴロゴロしてたいってこと笑)

最近やっていること、やりたい事

お題にもある通り、最近はやりたい事やっている事が多すぎて隙間時間をフル活用してもなかなかやりきれない。

まずは最近やっていることに対して明確化しようと思ってこの記事を書いてみた。

【やっていること】
・樹脂粘土作品作り
・イラスト描き(デジタル.鉛筆.水彩.アクリル)
・あつ森
・お弁当作り
・Netflix鑑賞
・読書
・noteを書く
・Instagram投稿
【やりたい事】
・趣味をInstagramに載せたい
・モンハンをクリアする
・お弁当をInstagramに載せたい
・絵が上手くなりたい

つらつらと思った事を書いてみました。やっている事は仕事以外に私が隙間時間を使ってやっている事を書いてみましたが…思った以上に色々やっていて驚きました笑 私は正社員で働いているので朝6時半〜19時半くらいまでは外に出てますがそれ以外の隙間時間でこれほどまでに色々やっているとは。笑

ここまで多いと何かを辞めて何かを極める。

そのような選択をしていくのが正しいかと思います。正直やっていることに対してアウトプットが出せて無い、本来であればアウトプットを出したいと思っているので何かを減らしてアウトプットする時間にあてる必要があるな。と感じました。

何かを減らすには

まずはやっていること と アウトプットを明確化してみます。やっていること と アウトプットを一括りにすることで両方必ず実施するのを前提にやりたい項目を減らしていく作戦です。

【現状アウトプット】
やりたいこと:アウトプット有無(現状)
・樹脂粘土作品作り:無し
・イラスト描き(デジタル.色鉛筆.水彩.アクリル)
 デジタル:有り
 色鉛筆:有り
 水彩:無し
 アクリル:無し
・あつ森:有り
・お弁当作り:無し
・Netflix鑑賞:無し(一度だけある)
・読書:有り

【絶対やりたいこと(アウトプット含め)】
・色鉛筆:Instagram
・お弁当:Instagram
・Netflix、読書、あつ森:note

【やりたいことのゴール】
・色鉛筆:今ある色鉛筆が無くなるまで(使えなくなるまで)
・お弁当:作ったものの写真、作るとき、レシピなどをまとめて(自分が好きなデザイン意識)仕事でお昼が要らなくなるときまで
・Netflix、読書、あつ森:買ったり読んだりしたら書く

これで、8つの項目が3つになりました。

基本的には平日に。

ここで3つの項目に絞れましたが、他のものはやらないのか。と言われればやってしまうときもあると思います。(趣味なんだから時間があったらやりたいよね🌱)しかし、平日には基本的に上記の3つを主として進めて行くということを念頭に置いて隙間時間を使っていこうと思います。

今回は、自分のやりたい事整理のための記事を書いてみましたが、頭の中を整理しながら書いたのもあって記事的な見やすさなどは特に意識しておりませんので御了承ください🍬

やる事を絞る事で心の余裕とやりたい事の目標もできてこれからが楽しみです(^^)

皆さんもやりたい事多すぎてぐっちゃぐちゃになって悩むことが無いように定期的な整理をおすすめします🪴

全ての忙しすぎる社会人に幸あれ!✨

記事がいいなと思ったり、これからも応援してくださる方など サポートをよろしくお願いします!