ソングトウソング

ソングトウソング

鑑賞

宗教画のような映画を撮るテレンスマリックが、音楽業界のメロドラマを撮るというから、ただごとじゃないと、思っていたら、なんと旭川はシネプレでやっていた。

これは、凄い。おそれいりました。泣いた。

宗教画のようなメロドラマ。

もう一度みたい、映画館で観たい。

どっぷりハマった2時間強。

パティスミスのドキュメント映画、ドリームオブライフに、タッチが似てると思っていたら、本物のパティが出てきてまず泣いた。

3年前の、映画らしいです。レッチリのフリーもでてるので、ドリームオブライフと関係ありそうです。

イギーポップもでてる。ドビュッシーもかかる、自然光の映像に独白が続く、子供だと耐えられない映画。しかし、どっぷりいくと、しっかり魂のありかをかんじるれる作品。ツリーオブライフでめんくらってから、テレンスマリックは気になる監督でしたが、うらにある宗教観、信仰告白をかんじずにはいられない。

音楽は人を救う。でもなぜ救うのか、音楽の先生は教えてくれない。それは、この世があまりにも悲しみにあふれ、自分自身にすらひとは絶望するから、この世の本質は自分にらがっかりし、絶望するからこそ、音楽は魂を救うのだ。

人間はときにセックスで遊び、その本質を自ら薄っぺらくする。

年老いたテレンスマリックは、奇しくも、巨匠、キューブリックと同じテーマの映画を作った。年老いて、わかることもあり、その時には手遅れなのが人生。

パティスミスの人々を救う素晴らしいスピーチに心打たれた。偉大な人間だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?