見出し画像

#ヒラマサ引っ越し2021 ③都城編1

過去記事はこちらのハッシュタグから. #ヒラマサ引っ越し

熊本市を出て都城に向かう.

熊本市からの帰り道は人吉街道が通行止めだったので,ルートを変更.

画像2

昨日は散々温泉に入ったのに,途中で日奈久温泉があったから寄っちった.

画像1

画像3

ばんぺい湯っていうくらいだから晩白柚が浮いているのかと思ったらそういうわけではなかった.でも,気持ちいい.

画像4

連日山道の運転で,体が結構疲れてる.休憩所でごろごろだらだら.

このあたりは「日奈久ちくわ」が名物らしいが,道中の看板に「商標登録 日奈久ちくわ」とあったので地域商標とか取ってるのかなと思って調べてみたら,差し止め請求とかあって笑った.気づける喜びが2級知財管理技能士だが,理解・納得するためにはまだまだ知識が足りない.

画像5

帰り道に「霧島アートの森」の看板があったので寄ってみることに.こっちに住んでたのに一回も行ったことなかったのでいい機会.

画像6

画像7

草間彌生は流石だったけど,他の展示も結構面白かった.室内の展示が特によかった.わかってるかと言われればもちろんわからないんだけど,わからない問題を考える,抽象的に捉えなおす,具体例に落とし込むみたいな「試行」は結構楽しい.んだろうな.ていうかこれが霧島にあるのすげえわ.

画像8

霧島アートの森は地図上ではそんなに遠くないんだけど,やたら山の上で,桜島が見えちゃうくらい.道も狭くて怖いし,意外としんどい.

夕方には実家に帰宅.夜はバイト前に友達と近所のラーメン.

画像9

しばらくこってり豚骨ラーメンを食べることなどないんだろうな.

バイトは滞りなく終えて帰宅.3年続いたバイトはこれだけ.というのも,入試前とかテスト前とかでフレキシブルに休ませてくれてのびのびできたからで,ありがたい.近所だったし.

人間関係が解けていく.もう来週ここにはこない.今まで毎年出ていく人を見送っていたように,僕を見送ったこの街では明日からも当たり前に生活が続く.何も変わらない.変わるのは,いなくなるのは僕だけ.

思い返せばこの街で本当にたくさんの人にお世話になった.
そのほとんどに挨拶もせずに出ていく.

感傷に浸る一方で,心地よさも感じている.人間関係はしがらみで,孤独とは言い換えれば自由.誰かがそう言ってた.

キレイな思い出ばっかりじゃない.喧嘩別れになっちゃった人も,合わせる顔がない人もたくさんいる.この街でたくさん中途半端をしてきた.

何も変わらないんだけど,新しい人生が始まるような気がした.そして人間関係で転換してしまうほどに僕は自分の人生を人との関係に依存してきたことに気が付いた.

新しい街でも,またきっと僕は友達ができるし,色々な人間関係に依存しながら生きていく.

「自立とは依存先を増やすこと」

誰かがそう言った.でも,心が誰かに寄りかかっている状態はどこか気持ちが悪い.幸福とか正義の確固たる軸を自分の中で確立して,不安を感じることなく,惑わされることなく自由になりたい.全てが変わるこのタイミングは,すべてを疑う機会だと思う.そんなことを考えていた.

画像10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像11

本日の移動距離:185km
スタートポイント天草からの移動距離:386km
残り:およそ1300km
これまでの移動はこちら:https://note.com/hiramasaas/m/m81610d87ade7
ヒラマサのその他の媒体はリンクツリーから:https://linktr.ee/hiramasa
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




サポートありがとうございます! プレミアム会員になりたいな!