見出し画像

いっしょに小説を書こう!

はじめまして、ひらまっちです。
ぼくのノートを読んでくれてありがとう。

今、みんなは、学校がお休みになったり、家の中にいるように言われたりしていますね。それは、とてもたいくつで、ストレスがたまることです。

でも、ぼくたち人間が、新型コロナウィルスに勝って、これからもこの地球で生きていくためには必要なこと。みんなそれが分かるから、がまんしています。

とはいえ。
そろそろゲームやマンガにもあきていませんか? うちにある本も読み終わってしまっていませんか? 新しい本を読みたくても、図書館は閉まっているので借りることもできない……

だったら……自分で小説を書いてみませんか?
空想をはばむカベはありません。
頭の中でなら、どんな冒険でも恋愛でもできるし、どんな世界や時代にも行けます。きゅうくつな毎日だけど、心は自由です。

そして、自分で書いた小説を、家族や友だちに読んでもらったり、感想を伝え合ったりしてみませんか?

書いたことがない?
書き方がわからない?
うまく書けない?

そんな人のために、このノートを始めます。

だいじょうぶ!
ぼくも書いたことがありません。

・小説の書き方を考える

・そして、その書き方で、実際に小説を書く
という挑戦をして、それをここで公開します。

最後まで読んだら「小説の書きかた」も分かって、新しいお話も読める――そんなふうになったらいいな、と思っています。

さあ、いっしょに始めよう!
(つづく)

※1
これは小学生の本好きのみんなのために書いています。大人やマニアなど、口うるさい人は読んじゃダメ。それと、プロの人とかひらまっちを知ってる人もダメ。

※2
ここで使っている漢字は、小学6年生までに習う漢字を使うようにしています。一部例外もありますが、がんばって読んでください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?