見出し画像

2021年のふるさと納税

2020年は、誰もが予想していなかった年になりましたが2021年もまだまだ先が見えませんね、、、。

とはいえ、できることをできる範囲で準備しようかと思っています。題して、

「2021年のふるさと納税、どこを選ぼうかな」

キャンペーンです!!!

2020年は、初めてふるさと納税に手を出してみてとっても得した気分を味わうことができました。

とはいえ転職やなんだで自分の年収がいくらくらいになるか全く想像がつかなかったので、かなり低めに見積もって¥20000しか寄付できなかったことだけが心残りでした。

ということで2021年は、もっとギリギリを攻めつつ目一杯の恩恵に預かりたいと思っています!

ところがこの一年も、自分がどこで何をしていくらくらい稼いでいるのか、全く先が見えないのが正直なところ。

少額ずつ攻めながら、年末に年収の目処が立った頃に帳尻合わせる方式で行こうかと思っています。

去年は、フルーツとお魚を頂きました。
今年は何を頂こうかな♬

去年までは、
「ふるさと納税?なんだそれ、怪しいなぁ。」
と疑ってかかっていましたが何でも情報収集をして実際に体験してみることが大事ですね。

私の周りでもまだ、
「ふるさと納税?聞いたことはあるけどよくわからないし、面倒だからいいや。」
って人は多いです。

確かに何をするにも最初の一歩が重いです。
でも、失敗したとしてもやってみることがまず大事。

去年はふるさと納税だけでなく、積み立てNISAも始めた年でした。
積立額を確認すると、
「このお金、このまま手元に持っていた方が安心なんじゃないかな、、、。」
って不安に駆られることは未だによくありますが、
あまり取引状況を確認せずいい意味でほったらかして末永くお付き合いできればと思っています。

オススメのふるさと納税先があれば教えていただきたいです!!!

✴︎Thank you for your support✴︎ みなさんに伝わりやすい記事を書けるよう日々精進していきます!応援していただけたら、大変励みになります♬